見出し画像

家族料理の献立〜GW編〜


ひとりよりふたり。ふたりよりさんにん。

増えるたび美味しい。

1人になって気づいたこと。

緊急地震速報が鳴って、家に帰ってきて良かった〜と

心のそこから思いました。

さて、今回メモしたいメニューたち。📝



5/2  夜🌝 酢豚、シャケ、納豆、もやしの味噌汁、トマトレタスサラダ(だっけ?)

・酢豚の肉はもも肉がいい。この日は豚バラ使って片栗粉で丸めて焼いた。クックドゥに醤油と酢を足して味付け。美味しい。

・ピーマン、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、卵


5/3  昼🌞 お好み焼き

・小麦粉がスーパーにない。お好み焼き粉買う。
 美味しい。

・キャベツ、ニラ、豚バラ、紅生姜、鰹節、青のり


5/3  夜🌝 16穀米ごはん、サバの味噌煮、ナス焼きすり生姜のせ、カボチャのサラダ、大根の味噌汁

・生姜入れて煮込む。アルミホイルで落とし蓋。
 青いところのネギも入れる。味付けは酒、砂糖、味噌
 だったかな?20分くらい。

・ナスは油を吸うので油いっぱいで焼く。

・カボチャ小さく切ってシリコン鍋でチン。皮は少し残
 す。マヨと塩胡椒で味付け。

 トータル全部美味しい。。


以上、ゴールデンウィーク前半のごはんでした。

#料理学習 #お家ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?