見出し画像

瞑想チャレンジ39日目 少し変化が起きた

こんにちは。

以前の記事で、自分のメンタルコントロールのため、瞑想を習慣にすることに挑戦していることを書きました。

今日で39日目になります。

自分の中に起きた変化について考察したいと思います。

瞑想を始めた当初、私は呼吸にいっさい集中できず、いろんな思考が頭の中を飛び交いまくっていました。

以下、一例↓

(かろうじてスーハー呼吸しながら)あー息子の離乳食どうしよっかな〜あーやばーい米炊くの忘れてたーこの後すぐ炊飯器セットしなきゃーあとはー納豆とたまねぎ解凍してー納豆ごはんにしようっと。そういえば育休の件で職場に連絡しなきゃなぁ。あぁお腹すいた。お風呂の準備もしなきゃ。→以下エンドレス

こんな状態だった私ですが、最近の私は、

あーお腹空いたなー今日のご飯何にしようかなー、おっとやばいやばい今は瞑想中だ(スーハー)昨日魚食べたから今日は肉かなー、おっとやばいやばい瞑想に戻らねば(スーハー)あ、あしたの朝用のヨーグルト買い忘れた…おっといけない今は瞑想中だ(スーハー)

→以下エンドレス

「おっとやばい、瞑想に戻らねば」という思想が湧いてきて、また瞑想状態に戻るということができるようになってきました。

ほんの少しの変化ではありますが、自分でこの状態に気づいたとき、微かですが達成感を感じることができて、すごく嬉しかったです。

今後もっと続けていって、メンタルコントロールを極めていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?