見出し画像

ばれたらどうする? #芯家族

侍どもが、なぜ刀を振り回してえばっとるか、わかるかね?
えばっとらんと、自分たちが世の中に必要のないことがばれてしまうからだよ。

本宮ひろ志『猛き黄金の国』1巻

なるほど。
えばっている人たちは、えばるしかなかったのか。

侍は、戦があってなんぼ。
戦のない平和な時代に、自身の存在意義を知らしめるには、えばるしかない。

そもそも、えばることは心を動かすことなので、存在意義を知らしめる以前に、生きている実感を覚えるためにはえばることが不可欠なんだろう。

懸命に生きている人は、えばる必要がない。
懸命に生きていることが、生の実感につながるから。

えばる人は、何しろ怖い。
えばっていないと周囲からダメ出しを食らうと、内心ヒヤヒヤしているから。


私は、えばらない。
が、生を強く実感しているわけじゃない。
そして、ダメ出しを恐れて内心ヒヤヒヤしてもいる。

懸命に生きていないから?

そうかもしれない。

でも、
終日PCの前で非生産的な時間を過ごしていても、

お茶とお菓子の差し入れがあって、
ご飯のたびに階下から呼んでくれて、
どうでもいい話をしにわざわざ部屋に来てくれる。

「散歩に連れてけ」と、決まった時間に吠える奴も。

だから、
懸命に生きていなくても、よしとしてください。
決してえばりませんから。


現役高校教師
 
協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/
 
ブログサイト
https://sensei.click/
 
ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF
 
note
https://note.com/harukara1968
 
FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers
 
udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/
 
Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share
 
オン&オフラインセミナー講師
 
心理学修士(学校心理学)
 
NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/
 
一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了
 



思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!