見出し画像

ゴマをすることに決めた。#ライフにマストなワードをマンガで

人にゴマをする言葉は
自分の自信を背景に出る言葉だ。

本宮ひろ志『僕、いますよ。』第2巻

昔いじめられていた頃のことを思い出しました。

それは中学生の頃でしたが、数年経って、いじめていた側の気持ちを考えるようになりました。

人をいじめるのは、
そいつが満たされていないから。

たとえば

学校が面白くない
家族関係がうまくいっていない
キャパ以上の重荷を背負っている
そいつ自身が上下関係の中で生きている

いろんな理由があるでしょう。

つまるところ、
うまくいっていないから、当たる対象が必要になるんですよね?

本当に満たされている奴は、いじめなんかしない。
むしろ「自分の幸せを周囲に分けたいくらい」と思うはずです。

幸せを感じられるとき、人は胸を張って歩くようになります。
自信を持てれば、惜しみなく人を褒めます。感謝の言葉を放ちます。

逆に自信がないと、素直に誰かを褒めたり感謝したりできません。
誰かの成功が、癪に障ります。

心に余裕がなければ、ゴマはすれません。
でも、あえて「ゴマをする」と決める。

笑顔を作るから幸せな気分になるように、
ゴマをするから、自信がつく。

「順序」を変えることで、人生の主導権を取り戻しましょう。


現役高校教師
 
協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/
 
ブログサイト
https://sensei.click/
 
ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF
 
note
https://note.com/harukara1968
 
FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers
 
udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/
 
Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share
 
オン&オフラインセミナー講師
 
心理学修士(学校心理学)
 
NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/
 
一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了
 


思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!