わかっていたつもりなのに、いつも忘れてしまう
なるほどね。確かにそうかもしれない。
「富」は・・・
衣食住がフツーに満たされて、
家族が困らない程度ならいい。
自分がこの世を去るときは持って行けないし、
今いるうちに、大切な人たちのために使えればOK。
「地位」は、
教師を30年やってきただけだから、そんなものないし、
偉くなることはボクの自尊心を満たしてくれないからね。
それってかなり前に「ボクが大切に思う価値観100のリスト」から
外れたような気がする。
「幸福感や充足感」は、「いま、ここ」からしか、もたらされない。
それは、はっきりしてる。
ボクにとっては、「仕事」と「家庭」かな。
他の人たちも、きっと似たり寄ったりだと思う。
仕事と家庭は、
どちらもリアルタイムで僕たちを支配してる。
そして、仕事と家庭は相補的な関係だよね。
車の両輪のようなものだから、
片方が脱輪すれば、コケちゃう。
仕事の成功が家庭の失敗を埋めることはないし、
その逆も、そう。
「達成感」を味わうことは
・・・意外に難しい。いや、とても難しい。
そもそもボクが「やりきった!」って思えることは、
だいたい「緊急性の高いこと」で一日忙しそうにくるくる回っていた時。
その忙しさをもたらすのは、ルーティーン。
決まりきった仕事だ。
新鮮味もないし、刺激もない。
もちろん、毒にもならないから始末に負えない。
で、「緊急なこと」って言うけど、
それは「重要なこと」もあれば「重要でも何でもないこと」もある。
いろいろ、混じってるんだ。
そんなことを一生懸命やった気になって、
「やりきった!」なんて、言いたくない。
「達成感」を味わいたいなら、チャレンジするしかないよ。
自分が叶えたかったことが何なのか、よく考える必要があるし、
何のために生まれてきたのか、たまにでいいから、考えなきゃね。
「・・・1年に1回くらい?」
いや、1日に1回くらいかな。
それでも少ないかもしれないよ。
だって、君の夢は、まだ叶ってないだろ?
いつも「そのこと」について、考えてみようよ。
そしたら、きっと動き出すよ。
君の人生が。
わたしについて
現役高校教師
オン&オフラインセミナー講師
ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF
FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers
udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/
心理学修士(学校心理学)
NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了
思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!