何かを、意図的に

僕の場合、
父親が亡くなったとき
「人はいつか死ぬ」という現実を突きつけられた。

そして
「何かを意図的に残さなければ何も残らない」
ということを思い知った。

父は生前、
定年退職間近に
「これからは何かを残す生き方をしたい」と言っていた。

その志半ばにして
人生の幕を閉じた。

このとき
20代半ばの僕は思った。

「今よりももっともっと自分らしい生き方をしよう。それを貫き通そう。たとえ多少人とぶつかろうと自分を捨てずに生きてゆこう」

そう誓った。

潮凪洋介 7/29付 メルマガ

40代半ばで、思ったことがあります。

「このまま定年まで走り続けて、その時、何が手元に残るだろう。」

ひとつの仕事にこだわり続けた自負?
慕ってくれた生徒たちとの思い出?

確かに、それもあります。


質問を変えてみました。

「では、このまま定年まで走り続けて、失うものは?」


・・・思いを巡らしてみたら、予想以上の数でした。

いつの間にか、自分の人生を忘れていたんです。

私について

現役高校教師
オン&オフラインセミナー講師
協会サイト
https://sensei.click/
ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF
FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers
udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/
Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/.../B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng...
心理学修士(学校心理学)
NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了

思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!