見出し画像

教師にとっての「成功」とは? #センセイを捨ててみる。

あなたにとっての「成功」ってどんな状態ですか?
私は、成功は人によって定義が違うし、時によって変わるものでもあると思っています。

今の私にとっての成功は、

・人の役に立つビジネスを構築して
・一日4時間だけ働いて
・家庭円満で
・‪passive income‬を得ること(時間労働ではない)

です。

中野琴子 4/8付メルマガ

質問です。

Q1:あなたの仕事は、人の役に立っていますか?

もとい。
あなたは人の役に立つ仕事の仕方をしていますか?

Q2:あなたの仕事は「1日4時間以内」で終わる仕事ですか?

Q3:家庭は円満ですか?

Q4:対価を得るために時間を切り売りしていませんか?


私の回答。

A1:「教師」という仕事は人の役に立っていると言える仕事ですが、私の仕事のやり方が人の役に立っているかと問われたら、はっきりと「イエス」とは言えません。

A2:終わりません。ほぼ毎日「8時間以内」で終わっていますが、その半分の時間で終わらせるのは不可能です。職場にいること自体が、仕事なので。

A3:これについては「イエス」です。75点くらい。

A4:先ほどと同様、職場にいること自体が仕事なので、完全な時間労働です。


中野さんが言う「成功」の条件のうち、私の仕事が明確に「満たした」と言えるものは1/4でした。


一日4時間だけ働いて‪passive income‬を得るために行なった私のベストな投資はなんだっただろう?と考えたら3つありました。

集客と販売の自動化、
外注化、
学びへの投資。

再び質問です。

Q1:「集客」はいいとして、「販売の自動化」、してますか? ここでいう「販売」とは、仕事全般を指していると考えてください。

Q2:「外注化」してますか? 自分がやるよりも明らかにいい成果を出せるほかの誰かへの依頼です。

Q3:学びにお金や時間を投下していますか? 


回答。

A1:教師にとって究極の「自動化」とは、勤務時間の半分が「空き時間」になることだと私は考えています。早めに着手し、コストがかかるわりに収穫が少ない仕事は捨て、毎日定時で帰るつもりで仕事をする。これを実現させるために手を打てば、結果として「自動化」は達成されたと考えます。

A2:私の周りには、私がやるよりも明らかにいい成果を出せる同僚しかいません。なので私ができる仕事でも、同僚に振ることがあります。仕事は早く片付き、同僚は自尊心を高めることができる。いいことづくめです。もちろん、同僚の依頼は何でも引き受けますよ。

A3:私は毎日、ほぼ定時で帰ります。仕事中でさえも、仕事以外のアイディアで遊んでいます。なので「時間」は投下していると言えるでしょう。「お金」はまだまだです。私には覚悟が足りていないので。


自由な時間を可能な限り増やし、
仕事は周囲に依頼し、
必要な対価を支払う。

もしかしたら、教師にとっての「成功」は、これとは違うものかもしれません。

でも、こんな「成功」は、きっと誰にとっても魅力的だと思うし、追いかける価値のある試みだと思います。


〇NPO法人共育の杜メルマガ
【教師のキャリアは俯瞰力が9割】(毎週水曜配信)
1,000人以上の方が読んでいます。登録はこちら。

〇個人メルマガ
【X days left:退職まで、残りX日】(毎日配信)
100人以上の方が読んでいます。登録はこちら。

〇現役高校教師

〇心理学修士(学校心理学)

〇オン&オフラインセミナー講師

〇一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了

〇NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/

〇メール
sakidori.sensei@gmail.com

〇協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/

〇ブログサイト
https://sensei.click/

〇ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF

〇note
https://note.com/harukara1968

〇FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers

〇udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/

〇Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share

思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!