見出し画像

もしお前の支配下にあるのなら

2024年1月1日の午後4時過ぎに、能登半島地震がありました。
1月3日10:00の時点で、死者は65人、怪我人は300人超と報じられています。

その日のその時間、私は実家に帰省していました。
家は激しく揺れたものの、目に見える被害はなく、妻子を自宅に帰らせ、私はその晩、父親と一緒に実家に泊まりました。

しばらくして、自宅に着いた妻から写真が送られてきました。

リビングの観葉植物
リビングのテレビ
自室

家電を中心に、頭の重いものは倒れました。
PCモニターの1台は壊れました。

妻子は夜10時まで片づけをして、11時に寝たそうです。


私は翌1月2日、自宅に戻って現状回復に努め、午後は妻の実家へ年始に。普段は食べられないようなご馳走をいただきながら、近況をやりとりしていました。

ふとテレビに目を向けると、石川・能登の光景が映し出されています。

そのうち、私は自分が何をしているのかわからなくなり、泣けてきました。

「ひどいね」「大変だね」と言いながら、暖かい部屋で食事をしている私。地震に対してではなく、自分が今置かれている状況に対して、まったくリアリティを感じられませんでした。


一夜明けた1月3日、私は「言うべきこと」を考えました。

ふと、「龍と地震」の関係を思いました。
「龍が地震を起こしている」。そんな話を聞いた覚えがあったからです。

龍神様と地震

昔、日本では地震はすべて龍神と関連があると考えられていたようです。

地震を伴う火山の噴火と龍との関連が考えられていて、1240年、1286年、1333年に、肥後国(熊本)阿蘇山で起こ った火山の噴火では、多くの人が
龍が雲に乗って天に昇っていくのを目撃したといわれています。

伝説によれば、龍は湖や海、または沼や河川に棲み、地面の下に行き来できる龍穴があり、龍動が地震を起こすと思われていました。

ですが、私が感じる龍神様は土地を浄化してくださっています。

なので、地震をおこすというより、地相を良くするように動き回っていたのでは、と思っています。

私が感じている感覚なので、確かめる術がなく、ただの妄想かもと思っていたのですが、月夜見さんが

「龍神は地震を止める役割がある。関東は陰陽師により地震を封印していて、守られている。地震を止める為に龍神を配置しています。」

と言われていて、やはりそちらの方だよな、と。

花林☆かりん アメブロ

龍が地震を起こしているのなら、止めるのも龍。
お前の思い一つでいかようにもなるのであれば、今は鎮めてほしい。

私は何もできないが、せめて生活を律しよう。

謹んで、謹み申し上げるゆえ。


現役高校教師
心理学修士(学校心理学)
オン&オフラインセミナー講師
一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了
NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/
メール
sakidori.sensei@gmail.com
協会ページ
https://t-c-m.my.canva.site/
ブログサイト
https://sensei.click/
ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF
note
https://note.com/harukara1968
FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers
udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/
Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share


思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!