見出し画像

君の悩みを解決する3つの方法を授けよう #ライフにマストなワードをマンガで

君の悩みを解決する3つの方法を授けよう。ただし、誰にも言うな。

一つ目、「神は存在しない」。

実は神が存在する証拠はない。
ま、”真相を知れないからこそ信じる”という立場もあるが、神を信じていない方がいろいろと選択肢が広がり、有利だ。真面目に生きると損をする。

とにかく、君は今から神に気を遣わなくていい。
むしろ神に奪わせるな。感情の主導権も、生きる意味も。

それがわかったら二つ目、「考えろ」。

そのために文字を学べ。本を読め。
「物知りになるため」じゃないぞ。「考えるため」だ。
一見、無関係な情報と情報との間にかかわりを見つけ出せ。ただの情報を使える知識に変えるんだ。その過程に、知識が宿る。

それがあれば、留まる勇気と、踏み出す度胸が得られる。

で、「神ナシ」の世界で「考え」てると、いつしか自然と三つ目の魔法が生まれる。

信念ってやつだ。

コレがあれば、不安に打ち勝ち、泣き止める。

魚豊『チ。ー地球の運動についてー』第6集

それまで信じていた価値観が根底からひっくり返される時、誰もが衝撃を受ける。

とりわけ、その「存在」が自分のみならず、自分を取り巻く世界のすべてを形作っていたと信じ込んでいたなら、なおさらだ。

でも、その「衝撃」が自身の足元を根底から揺るがすものであると同時に、

胸のつかえがとれるような、
新たな目覚めにつながるような、
主体性の奪取に打ち震えるような、

そんな性質のものなら、

断言しよう。
そのパラダイムシフトは、あなたにとって不可欠なものだ。


協会ページ

現役高校教師
心理学修士(学校心理学)
オン&オフラインセミナー講師
一般社団法人7つの習慣アカデミー協会主催
「7つの習慣®実践会ファシリテーター養成講座」修了
NPO法人日本交渉協会認定「交渉アナリスト」1級
https://nego.jp/interview/karasawa/
メール
sakidori.sensei@gmail.com
ブログサイト
https://sensei.click/
ポッドキャスト(Spotify)
https://open.spotify.com/show/2pCy8yUiGRk3jKoVJo72VF
note
https://note.com/harukara1968
FBコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/unlearnteachers
udemy
https://www.udemy.com/course/kqfpehod/
Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25A2%25E3%2582%2592%25E6%259C%25AC%25E6%25B0%2597%25E3%2581%25A7%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E5%258D%2594%25E4%25BC%259A/e/B0BPPDYHYD%3Fref=dbs_a_mng_rwt_scns_share


思いつきと勢いだけで書いている私ですが、 あなたが読んでくれて、とっても嬉しいです!