見出し画像

新しい働き方LAB実験:イラストをSNS投稿し続けたらイラスト依頼が来るか?

こんにちは!
ランサーズに登録して早7年
ランサーズの企画『新しい働き方LAB』第4期に初めて参加となりました、
Harukano 17 Design グラフィック・WEBデザイナーのすずきしのぶです。
フリーランス7年目(2024)、5人家族(夫・子供2人・姑)です。
最近、趣味でイラストを描いています。

ロゴ・WEB・印刷系(メニュー・チラシ・パンフレット・名刺・チラシ)・看板・パッケージまで、まるっとひとりのデザイナーにお任せできるをコンセプトに活動しております。


不慣れなところもありますが、よろしくお願いします!
さて、初めての実験計画書 [ 自主企画 ]を書いていきます。

◆実験の目的と背景

去年から趣味でイラストを描き始めましたが、思い起こせば小さな頃から絵を描くのが好きな子供でした。
ジブリ好きがこうじてアニメーターになりたかった時もありました。
去年、娘の同伴で絵画教室に通うことになったことをキッカケに
また絵を描くようになりました。
そんな中で、デザインの仕事とは別に、クライアントワークでは出せないクリエイティビティを発揮してイラストを描くことの楽しさを感じました。
そして
いっそ仕事として案件が発生すると、よりモチベーションのアップや、クオリティを高めることにも繋がると感じました。
そんな時に新LABの自主企画を知り、実験としてトライしてみようと思いました。

また、私と同じようにSNSにイラストを投稿して案件獲得できるかチャレンジ中の方もたくさんいるんじゃないかと思います。
それを実験として公開するのも面白いのかなと感じました。

こんな絵描いてます その1 出会い(アクリル絵の具・色鉛筆・修正液)
こんな絵描いてます その2 かき氷(procreate)
こんな絵描いてます その2 家族漫画(procreate)

◆検証したいこと

まずは、できるだけイラストを描いてSNS投稿していくこと!
その中でイラスト依頼のお声がけ・チャンスがあるか?
私の場合、デザイン製作・家事育児などの併用で時間が限られているので、どれくらい時間を捻出できるか?も検証の一部になります。

◆活動の概要


①どんなイラストに特化するか?
例えば食品に限定する、オリジナルのキャラにする、などなどあるが
最初は自分が描きやすいテーマで決める。

②イラスト投稿テキストに以下を入れる。
・タイトル
・ツール(絵の具、など)
・説明テキスト

③1週間に1回以上投稿する

④デザイン制作・育児とのバランスを測る

◆アウトプット・成果

SNSでの反応や、新LAB内での反応などが成果になると感じます。
必ずしも『いいね』がそのままご依頼に直結するとは限らないのですが、描いたイラストを見てくださる方がいるのは、モチベーションアップに繋がるかと思います。

◆実験の測定方法

以下の方法で測定します。
1. SNS投稿(インスタグラム)でいいね数の数値化
2. (出来れば)新LAB Slackにも投稿
3. 問い合わせの数

また、イラスト投稿した時の自分のモチベーション・楽しめているか?も内観してみたいと思います。

◆スケジュール・進め方

7月:自分の描きやすいテーマでイラスト投稿(週1くらい)
8月〜9月:SNSで反応の良かったテーマで描いて投稿(週1〜2くらい)
10月:9月までの成果から気づきがあれば、進め方を変えてみる
11月:完了 イラスト依頼が来るか??

◆その他詳細

心配面として、
デザイン制作が7月から過密になってくることと、子供たちの夏休みで家事時間も増える背景があり、
正直どれくらいイラストを描く時間が捻出できるか?と思います。
柔軟に、自分の気持ちを優先して進めていけたらと思います!

最後に!
この実験検証のためのSNSアカウントはこちらです!
応援とご依頼お待ちしております!
https://www.instagram.com/harukano_illust/

以上、
わたしの初めての新しい働き方LAB 自主企画『SNSにイラスト投稿してイラストの依頼が来るか』の実験計画書でした!
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?