見出し画像

【レシピ】バターナッツのポタージュ サワークリーム添え

今日はハロウィンなので、バターナッツかぼちゃを使ったレシピです。

画像1

ひょろりと長く、水々しいバターナッツは、アメリカでポピュラーな野菜だそうで、馴染み深い西洋カボチャのようなホクホクとした食感ではなく、さらっと滑らかな味わいが特徴です。
一般的には、ナッツのような濃厚さと甘みがあると言われていますが、個人的にはサラッとした味わいに感じます。

そんなバターナッツで作るポタージュスープは、なんとなく上品な仕上がり。
私もそろそろハロウィンに興じる年頃ではなくなってきたので(笑)、今年はしっとりと滑らかなバターナッツでハロウィンを楽しみます!

バターナッツのポタージュ

画像2

【材料】(3〜4人分)
バターナッツ:1/2個
玉ねぎ:1/2個
バター:10g
みりん:大さじ1/2
塩麹:大さじ1と1/2
水:250ml
牛乳:150ml
サワークリーム:適宜
ピスタチオ(みじん切り):適宜

【作り方】
①玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにし、バターナッツは種とワタを取り除き、ピーラーで皮をむいて一口大に切る。
②鍋にバターを熱し、玉ねぎを加え、ひとつまみの塩を振って(分量外)、弱めの中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたら、みりんを加え、さらに2〜3分炒める。
*みりんを加えて炒めることで、時短で飴色玉ねぎ風になります。
③バターナッツを加えてさっと炒め合わせたら水を加え、沸騰したら蓋をして弱火で10分煮る。バターナッツに竹串がスーッと通るようになったら火を止め、塩麹を加えてブレンダーにかける。(ミキサーの場合は粗熱が取れてから撹拌する)
④牛乳を加えて火にかけ、温まったら火からおろす。味を見て、塩で味を整える。器に盛り、サワークリームとピスタチオを加える。サワークリームを溶かしながら頂く。

サワークリームを加えるアイデアは、広尾のお店「きたぽん酒」さんで頂いた、発酵乳を使ったカボチャポタージュから得たもの。
きたぽん酒さんでは、牛乳を発酵(特に菌を添加するわけではない、謎の発酵…)させたものでポタージュを作っていて、それがトルコヨーグルトのようにもっちりとした食感で、強烈な発酵香を持っていて面白かったんです。

画像3

自分で菌無添加で発酵乳を作るのはちょっと怖かったので(笑)乳酸発酵した生クリームであるサワークリームを添えることで、その酸味とコクをほんのり再現してみました。
さすがにこのもっちり感は出ませんが…!!

画像5

ちなみに、濃厚な甘みや酸味、香ばしさを持つ不老泉との相性は抜群でした!!

画像4

それにしても、この生ハム美味しかったなあ…!!

と、話が逸れてしまいましたが、よいハロウィンを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?