見出し画像

2019年の振り返り

先日、今年最後の料理教室が無事に終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

集計してみたところ、今年は延べ571名の方にご参加いただき、リクエストレッスン含めて73回のレッスンを行いました。
そして、試食時にお召し上がりいただいた日本酒の量を計算してみると、なんと一升瓶で116本分(210L)!!

画像1

毎年のように「今年もあっという間だったなあ…。私、何してたっけ??」と不安に駆られがちですが、しっかり振り返ってみると、意外と色々やってるものです。

ということで、もう少しじっくり振り返ってみようと思います。

まず、昨年まで遡って思い出してみると、2018年3月から新宿御苑前の料理家向けシェアオフィスを借りて、定期的に料理教室をスタートしました。

画像2

何かと長続きさせることが苦手な私。
2018年は「継続」が目標でした。

2017年は結婚という大きな転機があり、「いっそのこと主婦業中心で料理は趣味程度でやるのもアリかな」なんて恐ろしい怠け心がムクムクと湧いてきたりしていて(幸せボケによる一過性のもの)、怠け者な自分を追い込むためにも、毎月家賃のかかるオフィスを借りたのです。

それまでも単発でちょこちょこ料理教室を行ってはきましたが、きちんと拠点を持って定期的に料理教室を始めたのはこれが初めて。

画像3

最初は集客もままならず胃を痛めていましたが(笑)、毎回反省を活かして内容をブラッシュアップしていった結果、11月頃からようやく満席になるようになり、もともと月3回だったレッスンも4回、5回と増えていき、現在は月に6回開催しています。

あ、2018年の詳細は、過去のブログに書いています!!

ということで、2018年の目標であった「継続」は無事に達成。

それでは、2019年は…。考えてみると、明確な目標を定めずに「とにかく引き続き頑張る!!」というスタンスだった気がします。笑

ただ、30歳へのカウントダウンが始まっていたので、今までのように突拍子のない行動(突然奈良へ飛んだり、誰にも相談せずにオフィスを契約したり…笑)は控え、もっと大人な選択と行動をしていかなければという意識はありました。

正直、今年はこの「年相応の大人な行動を」という自制心と、「30歳までに叶えたい目標を達成しなきゃ」という焦燥感の狭間で心がグラグラしていた気がします。

料理の道を志した際、周囲から「具体的な目標を定めたほうが良いよ!」というアドバイスを受けることが多かったため、なんとなく「30歳までに料理本出版!」という極めて漠然とした目標を掲げていたのですが、逆算して計画的に行動していたわけではなく、また「焦って中途半端な本を出してもなあ」という気持ちもありました。

そして今、具体的な「出版」というの目標よりも、もっと根本的な「自分はどう生きていきたいか」ということを考えるようになったのが、現在の心境でしょうか。

料理家として仕事をするという目標が叶った今、「じゃあ、料理家としてどう生きていくのか?」と、料理家としての物心が芽生えたのかもしれないですね。
今まで漠然と思い描いてきた「将来」というものが、気付けば目の前にある。

時間は止まらずに進み続けるし、気付けば大人になっている。もうすぐ30歳。
自分が大人になったことをようやく実感した一年だった気がします。(遅すぎ)

という感じで、ところどころで立ち止まって考えたり、フリーランスとして働くことに孤独を感じたり、焦りを感じたりすることもありましたが、とにかく今年も突っ走りました!!

画像4

なにより、冒頭に書いたように、今年も一年間料理教室を継続できたことに何よりも大きな達成感を感じています。継続が苦手な私が、毎月欠かさず月に6回以上のレッスンを続けられたなんて。

スープ作家の有賀薫さんが「継続は目的ではなく、結果である」と書かれていて、私もそのように思いますが、やっぱり継続はすごく意味のあることだと思います。
(丸8年スープを作り続けた有賀さんの言葉にはすごい重みがある。)

毎月楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるのは何事にも代え難い喜びなのですが、それと同時に、ものすごいプレッシャーでもあります。

「楽しみに来ていただいたのに、ガッカリされないか…」
毎月、そんな不安を抱えています。笑

でも、だからこそ、ご期待に応えるために、努力することできるんです。
特に、私のような怠け者は、そうでもなければ努力できない。
レッスンと言いながらも、生徒さんに育てていただいているようなものです。
本当にありがとうございます。

そして、7月には大好きな川西屋さんへの見学ツアーもできたし。
このツアー、本当に楽しかった…!!

今年も雑誌のお仕事をさせていただいたし!!

半年ちょっとに渡る、宮城県南部のインバウンド向けレシピ開発事業も無事に終わったし!!

また、今年は人前でお話しさせていただく機会も多く、日本醸造協会様のセミナーで酒蔵の女性を前に偉そうに講演させていただいたり、新潟県のお醤油の組合様の総会で講演をさせていただいたり、玉川高島屋のセミナーでお話しさせていただいたり…。

また、10月1日の日本酒の日には日本酒造組合中央会様のイベントで登壇させていただいたりなど…!!
なんだか恐れ多い場面ばかりで、恐縮しっぱなしでした。

画像5

登壇と同時に、400個以上のお弁当を作らせていただいたのも良い思い出です…!!ご協力いただいた、愛菜食堂がじゅま〜るさん、本当にお世話になりました!!

画像6

他にも色々なお仕事をさせていただき、全部は挙げきれないのですが、全体的に見て、今年は自分の理想のスタイルで仕事をすることができたように思います。

昨年まではイベントなどで料理を作る機会が割と多く、平日夜や土日も仕事で家を空けることが多かったり、日本酒バーで週一女将をしていた頃(今年の3月いっぱいで卒業しました)は、夜型の生活になりがちでした。

でも、やっぱり夫とのすれ違いが続いたり、家でご飯が作れない日が続くとシンプルに悲しい気持ちになり(笑)、なるべく平日昼に仕事ができるように少しずつ仕事のスタイルを変えていきました(料理教室も平日昼レッスンを増やしました)。

そんなふうに意識的に行動してみると、本当にその通りになってくれるもので、どんどん平日の昼間にできる仕事が増えていき、以前よりもストレスなく働けるようになりましたね。

とことん欲張りで、いつも理想ばかり語っている私ですが(笑)、楽しく生きていくためには、ひたすら理想を思い描いて、それを実現するために行動するのみだと思っています。
それ以外に、人生においてやることなんて何一つありません。(キッパリ!!笑)

画像7

ということで、反省点も多かったですが、良いこともたくさんあった一年でした。
来年はどんな一年になるかわかりませんが、とにかく反省点は改善し、良いところは伸ばし、私も周りの人も楽しく生きていけるように理想を追い求めて、努力を続けるのみです!!(ずっと同じこと言ってる…)

さて、2020年の目標は、満を持して「飛躍」にしましょうか!!
目標だった「継続」を達成し、コツコツ積み重ねてきたもの(もちろんこれからも積み重ねていきます)に対する自信がついてきたので、そろそろ思いっきり飛び立てる準備も整ってきたかもしれません。

まだまだ経験も技術も未熟ですが、現状に満足してはいけない。
ちょっぴり背伸びをして、それに追いつけるように努力して、来年はもっと活躍できるように頑張ります!!

…実は、年明けに、あるテレビ(全国ネット)に登場する予定でして。
年明け早々に良いお知らせができそうです♪
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

最後に…、日本酒マリアージュ通信を更新できておらず申し訳ありません!!
文章を書くのが遅すぎて、もしかしたらyoutubeに挑戦するかもしれません!!
こちらに関してはまた別途!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?