見出し画像

「夢先生」~夢を持つことの素晴らしさ、努力することの大切さを伝えたい~

JFAこころのプロジェクトが主催する「夢先生」に登壇させて頂いています。
講師の先生のほとんどが元オリンピック選手や元日本代表の一流プレーヤー。
平凡以下の成績で終わった私が立てる場所ではないことを重々自覚した上で
「子供達に夢を持つことの素晴らしさ、努力することの大切さを伝えたい」と関係者の方に想いを伝え、快く迎え入れて下さったのが2016年のことです。

以来、実績も知名度もない私が出来ることは、
 ①授業に向けてしっかり準備をすること。
 ②当日は情熱と元気、気配りと思いやりをもって接すること。
 ③授業後に送られてくる「夢シート」を誰よりも丁寧に美しく仕上げ、時間差で感動を届けること。
特に「③」は「白鳥先生に頼んで良かった!」と感じてもらえる大切な要素だと想い、1名1名に丁寧にお返事を書いています。

今回は80名の児童のみんなの夢シート。
「プロ野球選手」「パティシエ」「ユーチューバー」「ピアノの先生」など将来の夢は様々で、それぞれの目標や悩みについてお返事を書きました。
みんな、どんな反応をしてくれるかな?
夢や幸せや人生についてパワーをもらってくれた人が何人いるかな?

一生に一度の出逢いを大切に、こんな世の中だからこそ、
夢のチカラを伝えられる人間でありたいと想うのです。

JFAこころのプロジェクト「夢先生」
https://www.jfa.jp/social_action_programme/yumesen/about.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?