見出し画像

「表現の自由界隈」がDiscordコミュニティ化しました

 表現の自由に関心を持つみなさま、はじめまして。Discordサーバー「表現の自由界隈」の管理人を務めますはるかかなたと申します。「表現の自由」という私たちの社会にとって極めて価値を持つテーマについて、わたしたち「表現の自由界隈」からみなさまに大切なお知らせとご提案があります。

 これまでX(旧twitter)を中心とした表現の自由に関する議論は、さまざまな誤解や偏見に満ちていました。わたしたち表現の自由界隈はこれまで、

😡「表現の自由界隈は〇〇の問題を見て見ぬ振りをしている。」
😡「表現の自由界隈はエロ表現の自由だけを守ろうとしている。」
😡「表現の自由界隈はネトウヨの集まりだ。」

 などの不本意な批判の声に晒されて続けてきました。

 しかしわたしたちはこうした批判から学び、昨年12月に一つの重要なステップを踏み出すことにしました。「表現の自由界隈」をDiscordコミュニティとして組織し、「表現の自由」についてより建設的な議論を深めることにしたのです。このコミュニティは現在、オタクやクリエイターからフェミニストまで58人もの多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まり、日々表現の自由について自由闊達な意見を交換しています。

 「表現の自由界隈」をDiscordコミュニティ化することで、様々な事件やテーマに関する過去の議論が記録され、検索可能となり、可視化されるようになりました。これまでX(旧twitter)やTogetterなどのサービスを組み合わせて見れなかった表現の自由界隈の議論の積み重ねを、Discord単体のワンストップで振り返れるようになりました。

 さらにX(旧twitter)から離れたクローズドな環境で、感情的な対立や自己顕示欲にまみれたインプレゾンビの干渉から解放され、相手の意見や立場を尊重しながら前向きな意見交換を進められるようになりました。

 「表現の自由界隈」はもともと、大手アカウントの子分でも彼らの拡声器でもなかったはず。むしろ一人一人の確固とした意見の交換を通じて、表現の自由が守られる、よりよい社会を構想するための議論空間だったのではないでしょうか。

 もし、X(旧twitter)上での口喧嘩としか思えないような低レベルなポストに虚しさを感じる方は、ぜひわたしたち「表現の自由界隈」にご参加下さい。

 わたしたちと一緒に表現の自由の価値を深め、その限界を模索する旅に出かけましょう。このコミュニティは表現の自由に関するあらゆる声に耳を傾けると共に、建設的な議論を通じて、わたしたち旅路をより意義深いものにするための場として立ち上がりました。

 外野から貼られたレッテルによってではなく、わたしたち自身の声で、今日の、そして明日の「表現の自由界隈」を形作っていきませんか?

 みなさまの参加を心よりお待ちしています。

❗️Discordのサーバーリンクはこちら⬇️

❗️公式のX(旧twitter)アカウントはこちら⬇️

https://x.com/hyojikaiwai/status/1766261224357175633?s=46&t=sScRHGmkTNd1urTQneWq_w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?