見出し画像

占い素人から1年で月60万円稼ぐまで〜壁その参「私だけ人気ない…かも…」

(※注 タイトルの「月60万円稼ぐ」については「月商」となります。手元に入ってくる「月収」は月商から数十パーセント引かれます。)


隣の芝生は青い。

どんな場所にいてもそう感じる。

私はどうしても人と比べてしまう性格だ。

大概の人がそうでしょ、という声が聞こえてきそうだが、
全く気にならないという人も稀に見かけるので、
そういう人をとても羨ましく思う。

どこが羨ましいかと言うと、
悪い状況を引き寄せにくいというところだ。

人と比べる私は、自分が劣っているところを見つける天才で、
劣ってるから○○できないという思考になり、それが現実化するというループを辿る。

この仕事をしていてもそうだ。

お客様の予約があまりなく、
待機時間が長い日に、
他の先生が忙しそうに途絶える事なく鑑定をされている日は、
「あぁなんて自分は人気がないんだ…」
と落ち込んだりする。

落ち込んだ後に、
「だめだだめだ、そんなこと考えないでおこうっ」
と思ってはみるものの、
思えば思うほどで、
考えずにはいられなくなる。

こういう時は逆に向き合ってみるに限る。
考えて考えて考え抜いて昇華させてしまうしかない。

色々な先生を観察して分析して、
お客様が付く理由と
付くためには何をすればいいのかを
考えてみた。

傾向と対策。
人生はこれの繰り返しなのかもしれない。

⭐︎

ちょっと本題に入る前に、
お伝えしたい事がある。

冒頭で、私は
「人と比べてしまう性格」
とお伝えした。

私は、こんな性質なんて
なくなっちゃえばいいのに、
と昔から思っていた。

あと、
「負けず嫌いな性格」
もいらないなぁと思っていた。

しかし、2年間くらい鑑定を続けている中で
ある事に気がついた。

それは、

「人と比べてしまう性格」
「負けず嫌いな性格」

これらは私の中にある才能なのだということ。

鑑定では数秘術を使う。
生年月日から割り出す数秘は、
その方の性格、本質、使命を表す。

使命は各個人で違うわけだが、
その使命を全うするために
必要な装備(才能)を携えて
人はこの世に生まれてきた。

もれなく全ての人間が
装備を携えている。

そしてそれは、
使いようによって長所にも短所にも
変貌する。

同じ数字を持っていても、
長所として色濃く現れている人、
逆に短所として色濃く現れている人など、
才能の使い方が様々だなと感じている。

もし、自分の性質で気に入らないところがある場合は、
長所に変換してみる事をお勧めする。

「人と比べてしまう性格」
「負けず嫌いな性格」

私のこれらの性質には意味がある。
だから携えているのだ。

劣等感、敗北感を感じ、
そこからどう昇っていくかを体現する役目。

そして、劣等感や敗北感を感じている人を
引き上げる役目。

だからいいのだ。
このままで。

⭐︎

ではここから、
■お客様が付いている理由
■お客様を獲得するためには
について、
観察してきた事、
辿り着いた自分なりの答えをお伝えする。

■お客様が付いている理由

理由はシンプルに以下二つだと思う。

・価値を感じる鑑定をしているから
・この業界で長く働いているから

「もう一度この先生の鑑定を受けたい!」
という思いが、リピートと新規顧客を生む。

リピートは言わずもがな、
新規顧客をどう生むのかということだが、
価値を感じたお客様が、ご家族、お友達、同僚に宣伝をしてくれるという現象が起こり、それにより新しいお客様との出会いがあるのだ。

お客様の直接の口コミは最強だ。
それに勝る宣伝はこの世に存在しない。

だから目の前のお客様に集中し、
心を込め、鑑定することが大切になってくる。

価値のある鑑定とは、

浄化されるような鑑定
元気が出るような鑑定
勇気が湧くような鑑定
具体的に当たりまくる鑑定

など、正解はない。
というか正解がたくさんある。

成功のカタチは、その占い師が持っている得意な才能を活用するということ。

そうすると価値のある鑑定はおのずと出来上がる仕組みだ。

あと、観察してきて思ったのは、単純に、長く占い師をされている先生にはたくさんのお客様がいらっしゃるということだ。

そりゃそうだろうと思うかもしれないが、
わざわざお伝えしようと思ったのには
理由がある。

新しく入ってくる占い師は
新人占い師だけではない。

違うお店でやっていた人や、
個人でやっていた人などが、
新入りとして入ってきたりする。

つまり、豊富な経験とお客様をすでに持っている状態で入ってくるのだ。

それを想像できなかった私は、
「私より後に入ってきているのに私より忙しそう…」とものすごく落ち込んだことがある。

しかし、よくよく先生たちに話を聞いてみると、他で経験があるという方ばかりだった。

そんな経験を経て思った事は、
お客様を呼べる先生には必ず理由があり、
決してラッキーパンチなんかじゃないという事。

どんな先生も時間をかけて、コツコツと、着実に信頼関係を築いた上でお客様を増やして来られたんだという事。

たかが1年程度の実績しかないのに、人気がない人気がないと心の中で大騒ぎしていた自分を心から恥ずかしく思った。

■多くのお客様に愛される先生とは

その中でも特に人気のある先生は
どんな特徴があるのだろうと観察してみた。

そうするとこんな共通点があった。

・謙虚である
・奢っていない
・信念がある
・誠意がある
・綺麗な目をしている
・自分を売り込むようなことはしない
・お客様に感謝をしている
・店内の掃除を人知れずされている
(→たまたま見かけて知った)

昭和や平成に流行った占い師と
現在求められている占い師は
変化していると感じる。

ずばり言うわよ的な先生がいなくなっていき、優しく芯のある先生が増えていっている。

あくまでも私の周りに存在する占い師を
見て思った事で、完全なる「私調べ」である事を予めご了承いただきたい。

■お客様を獲得するために実施した事

私は、せめて行動だけでも一流に寄せてみようと思った。
実施した行動は以下のような事だ。

・開店前にお掃除をする
・目の前のお客様に対し誠心誠意対応する
・謙虚になる
・忍耐強く待機をする
・道具の手入れをする
・穏やかな心を保つ

効果はとてつもなくあった。

鑑定がブレなくなり自信がついてくる、
だからお客様もついてくるという
良いループが発生した。

特に掃除は即効で効果がある気がする。

サーキュレーターの溜まりに溜まった埃を
無心で取り除いた日は、ご新規さんの予約が複数入り、結構な忙しさだったのを覚えている。

提供いただいている場所に感謝し、
物に感謝し、
お客様に感謝する事。

お客様に感謝できない心は
価値を感じられない鑑定を生んでしまう。

大事なのは感謝をする心。

騙されたと思って
参考にしてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?