見出し画像

Colliuちゃんについて

「一枚の絵の力」2020年最後のラインナップはColliuちゃん。
Colliuちゃんの作品の「目」はタギング的な、空間をものにするというキャラクターとしての「目」でもあり、モチーフとなる他者を理解するという「目」でもあり、あと、こちらがあちらを見る時の見る人の「目」でもある。
その「目」を支点に次元を行き来するのがColliuちゃんの特徴で、空間的に鏡や透明な板をもちいて展開していたが、ついに近年は、「平面の立体」といえる作品にたどり着いた。
こうなると、背景は360度大きさも見る視点により変わり、自由な次元を得たように思う。
Colliuちゃんの作品については▼こちら
https://thefifthsense.i-d.co/jp/kiji/colliu-the-fifth-sense-5-things/
つい先日リリースされた記事▼
https://gs.abc-mart.net/story/685/
2012年、柏にあるホテルの化粧室ではじめて展示をしてもらって以来、初個展、block houseやcalm&punk galleryでの個展、壁画、hikarieやnewmanのインスタレーション、LIXILギャラリーでの展開までずっと折々展示の展開を見たり本人と話をしてきたりしたけれど、今後も屋外彫刻や店舗とのコラボレーションなど領域を超えてどんどん自分のものにしていくColliuちゃんが次元をこえていく様を見守っていきたいと思います。

IMG_9789のコピー

Name: Colliu
Title: 無題
Size:h19xw10x奥行き10.7cm
Material: MDFにアクリル塗装
Date: 2020

アフリカ美術や、日本の大津絵、メキシコの民芸品など、世界各地にある民俗美術というか、作者不詳だけれど民衆の生活に実用的な意味を持って受け入れられてきた作品にとても惹かれます。
多くの人によって繰り返し作られた末に残っているフォルムは、個人のアイデアを超えた居心地の良さがあるように思います。
そしてあくまで人々の生活を主役に据え、それを豊かにするための作品という位置付けは私の考える作品の1つの理想型です。
人々と共にある民俗美術の続きのような作品を作っていきたいです。

Colliu(コリュ)
アーティスト兼モデル。
目が特徴的な人型のモチーフを中心にドローイング / 絵画 / 立体作品など、様々な手法で
独自の世界を発表している。
経歴
武蔵野美術大学造形学部油絵学科卒業
展覧会など
2019 個展「ディア マイ プリンス―Dear My Plinth―」(LIXILギャラリー・東京)
個展「Prospect-Refuge(隠れ家眺望)」(TOILET GALLERY Laforet原宿・東京)
グループ展「RIMOWA Heritage Ginza」(RIMOWA Store 銀座7丁目・東京)
2017 La Rêve(NEWoMan ART WALL・東京)
個展「ROOM」(CALM & PUNK GALLERY・東京)
2016 個展「むこうがわ」(BLOCK HOUSE・東京)
2015 「六本木アートナイト2015」(六本木交差点・東京)
2013 個展「億千万のミニサラダ」(渋谷パルコ ロゴスギャラリー・東京)
2012 個展「たぶんバッハチー」(island MEDIUM・東京)
受賞
2015 シェル美術賞2015 入選
https://oil.bijutsutecho.com/works/751/1100003034

スクリーンショット 2020-05-24 8.00.20

BLOCK HOUSEでの個展「むこうがわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?