見出し画像

自分勝手

こんばんは!はるかです🍀🌙


久々に凄い雨でしたね!☔
自転車で出かけていたので土砂降りの中必至で漕いでずぶ濡れです。

実はまだコロナの後遺症で咳が止まっていません。
長い!!!
体調崩さないようしっかり温かくします!



さて、昨日の話になるのですが友人と雑談している中で悩みをかかえている旨の話があったのでそれについて記事にしていきます。



めちゃくちゃざっくりですが、病んでいるから話を聞いてほしいとのこと。

その友人は誰かが不機嫌な様子を見せるとそれは全部自分のせいではないかと考えてしまうそうです。

内容は端折りますが、多くの人が全然そんなこと気にしなくていいのにとか本人はまったく関係ないから大丈夫と思ってしまうような内容でした。

しかし、本人はそれでも気にしてしまうそう。

周りが言っている意見は頭では理解できても感情が追いついていない状態です。
そしてメンヘラな自分を嫌悪しはじめ感情が負のスパイラルに突入といった状況。



みなさんはどうでしょうか。
突然友人や会社の同僚が不機嫌になった時に自分のせいと感じることはありますか?
明らかに自分が原因であれば、気にするもやむなしでしょう。
この後も関係を続けたいのであれば自分の行動を改めるだけです。

しかし自分が原因かどうかわからない場合、その多くは自分は関係ないことがほとんどです。

当たり前の話ですが相手にとって自分は他人です。
他人が感情のコントロールをできるはずがありませんし、自分が100%関わっている、相手のリソースを割いているという考えは自分勝手な考え方です。

え!?自分は関係ないって思っている方が自分勝手じゃないの!?

という意見もあると思いますが僕個人としては違います。
自分が関係ないと思うより、自分が関係していると思う方が自分勝手です。

再度言いますがあくまで僕個人の意見です(笑)



話を戻しまして、上記の内容そのままではありませんが、僕の考え方を友人に伝えました。
それでもやっぱりメンタルヘラってしまうそうです。

まぁそんな急に考え方変わりませんよね(笑)
正直僕の人付き合いの考え方は多くの方に賛同されない考え方をしていると思います(笑)



友人は優しすぎるがうえ、考え過ぎてしまうそうです。

正直に厳しいことをいうとそれは優しさとは言いませんけどね。

それは一旦置いといて、では彼はどうすればメンタル回復するのでしょうか。



一番彼にとって都合いい解決はメンヘラった原因である相手の機嫌が直ることです。
そんなのコントロールできるわけがありません。

僕は最大限彼の状態を考慮したうえで「時間が解決するから今は精一杯悩め!いずれなんであんなことで悩んでいたんだろう?と思う時がくる。そして悩んだことは無駄にならない財産になるから安心して悩め!経験値積んどけ」と伝えました。

これは問題の先延ばしでしょうか?

みなさんであればどう彼を勇気付けますか?



この人付き合いは僕にとってとても大きなテーマなのでもっとちゃんとまとまった記事にするのでその時をお待ちください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?