見出し画像

早寝早起

おはようございます!はるかです🍀🌙



現在時刻は2時!
めっちゃ早起きしてしまいました🌞

実は9時前に寝てしまって目が覚めてしまった状態です。
およそ5時間睡眠。
仮眠にしては長く、十分な睡眠には少し短いですね。

みなさんは普段どのくらい睡眠時間をとるようにしていますか?

医学の常識は日々変化していて何時間睡眠が適当なのか時代によって変わります。
僕は睡眠に関しる本を何冊か読んでいて人より少しだけ知見があります。
その上で現在はなるべく7時間以上とるのが好ましいと思っています。

普通じゃねーかと(笑)

睡眠専門の本だけでなく、健康に関する本や、自己啓発に関する本でもだいたい7時間以上の睡眠が提唱されていますね。

僕は生きていくうえでストレスフリーを心掛けています。

ストレスフリーの言葉だけだとストレスの完全排除になりますが、程よい緊張感は好きですよ(笑)
ここでいうストレスは執着心とか怒りとかマイナス感情のことです。

話を戻しまして、ストレスフリーつまり心穏やかに過ごすために十分な睡眠は不可欠ということです。
どの本を読んでも6時間以下の睡眠で十分と記載されているところを見たことがありません。



もちろんこれには個人差があります。
実際に僕はショートスリーパーの気質もあり、3時間睡眠でも充分に活動できます。
ベンチャー企業に勤めていた時の平均睡眠時間は5時間程だったでしょうか。
若いからできていただけかもしれませんけどね(笑)



さて、そんなこんな書いていたらもう2時半です。

流石にまだ体が疲れを覚えているので睡眠をとることにします。

師走となり普段より忙しくなっている人も多いと思います。
充分な睡眠をとって健康な体で今年乗り切っていきましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?