見出し画像

日本将棋同人

こんにちは!はるかです🍀🌙



今日は少しフリーの仕事の話を記事にしていこうと思います!

以前も記事にしましたが、僕は日本将棋同人という棋書サークルの副代表をしています☖

今日はその活動をしていました!



まず、日本将棋同人がなにをやっているかと言いますと、将棋の本を書いて売る活動です!
とてもざっくり(笑)

ただ、本を書くだけではダメです。
認知を広げるためにYouTubeやTwitterなどのSNS活動。

YouTubeはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCqXb7fljmL8XvFGFUy5D-gg

また将棋教室の開催もしています!




実は活動の甲斐あって、自分たちだけの活動だけでなく将棋関係の仕事が少しづつ舞い込んできました!

具体的なことはお話していいかわからないので伏せますが、徐々に外部の方との会議が増えてきました。

今日はその会議とYouTubeの動画作成に1日を使い倒しました。



小さなことをコツコツと続け、規模が大きくなっていくことを実感するとモチベーション上がりますね!

以前になにかを続けることを焚き火に薪をくべ続けるという表現をしました。

そして薪をくべ続けることと同じように火を起こす場所を見つけるのがとても大変。



本当に続けていて平気だろうか。
もっと他にやるべきことがあるのではないだろうか?

情熱を灯す場所と続けることの大変さを実感していますが、外部の人がかかわってくると責任感もプラスされます。



棋書サークルを始めたばかりの頃はなんとなく大きくなればいいなと漠然とした未来をイメージしていました。
それが今では現実になろうとしています。

まだまだ仕事をいただいたばかりで、その仕事ぶりで今後が決まります。
しかし、切符は掴みました!
あとは絶やさなかった情熱を注ぐだけです!🔥



なにか個人で活動している方(特に本を書いている方)アドバイスなどを頂けると嬉しいです!

日本将棋同人の今後に期待です!



本日はこの辺で失礼します!
ここまで読んでいただきありがとうございました!🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?