見出し画像

【閑話】同期とポケモンが好きすぎる男、自己供給。

皆様お疲れ様です。
いつもやっているんですが今回は特に面白い前口上が思い付きませんでした、ツワブキダイゴの嫁を自称しているゆに~く✨どりぃむ所属悠・リリーシアです。

時にXことTwitter等にてVライバーの方がポケモントレーナーだったら…みたいなタグを見たことはあるでしょうか。

何故か界隈で定期的にそう言ったムーブメントが来る印象なのですが、私はポケモン大好きな訳で、推し×ポケモン成分を供給出来るとホクホクな訳ですね。
と言うかポケモンに限らずこう言うの勝手に妄想するの皆好きなはず…好きだよね……?

という訳で(どういう訳だ…?)
私と同じ所属であり同期のゆに~く✨どりぃむ2期生の3名+ついでに私の手持ちを妄想していきます。
本人達に許可取ってないのでバレて怒られたら消します。

因みに各々の欄に配信プラットフォーム(IRIAM)とTwitterアカウントのリンク貼っておくので全員見に行きましょう、執筆時点で私以外は配信してます(お前は何をやってるんだ…?)


レギュレーション

という訳で早速妄想していきたい訳ですが、考えるにあたって幾つかレギュレーションを決めたいと思います、それが下記

  1. 何かしらのテーマに沿ってあること

  2. コンセプト寄りとガチ寄りの2通りのパーティを作ること

  3. どちらのパーティにも継続して入るエースポケモンを決めること

  4. 禁止伝説・幻のポケモンは手持ちに入れないこと

  5. SVにて再現可能なポケモンであること

  6. なるべく他3名とポケモンを被らせないこと

  7. 同期の魅力が伝わるようにプレゼンを頑張ること

という事で、SVに連れて来れるポケモンの中で禁止伝説及び幻を除いた、現行のランクマッチレギュレーションFで潜れるパーティを作ります、なので再現して使おうと思えば使えます。

単純に使えるポケモンの数が多いと表現の幅も広がりますが、メガガルーラだの炎Zアーゴヨンだのキョダイリザードンだの言い出したらキリがないのと無限択になっちゃうので、仕方ないね…

強いか弱いかは置いておきますが、コンセプト寄りとガチ寄り2パターン作るので2度美味しいです。
ガチ寄りとは言いますが、コンセプトは大きく崩さずに、ランクマでもある程度勝てる強化手持ち的なのが理想。

ちなみに当たり前なんですけど僕の主観と偏見でこの記事は構成されているので解釈一致しなかったら申し訳無いなぁと思ってます。

という事でレギュレーションも定まったのでやっていきましょう。

画像は勝手に使うのはばかられるので良かったらTwitter飛んでアイコン見ながら楽しんでください。
紹介順は五十音順になります。

栞芙稀 陽葵(しぶき ひまり)

Twitter

https://x.com/sibukihimari02?t=Y9SMANgoyNIG-6f4XeiohA&s=09

IRIAM

概要

最初はゆに~く✨どりぃむ2期生の紅一点、栞芙稀 陽葵ちゃんです。
彼女はなんちゃってチャイニーズゲーマーとの事で、ポケモン世界に居ても普通に違和感ないキャッチコピーしてると思います。

落ち着く声でありながら滅茶苦茶元気で、枠行くといつもゲームかグッズの話をしてる気がします。
僕と違って滅茶苦茶Twitterで喋るタイプじゃなく、配信開始のツイートだけするタイプなので黙々と配信を追いたい人にもピッタリ。

後は僕と同じくカフェイン大好き人間だそうで、エナジー系ドリンクの中でZONEが好きと言う共通点も。
同期目線ですが割と私が自分の世界に籠って外界との関わり最小限にするタイプなので彼女の明るさには毎回浄化されそうです。
超絶光属性。

ポケモンの話をするとチャイナという事でSVには四災と言うピッタリなポケモンも居る訳ですが、相棒と言う感じではないかなぁと思ったり。

そして別に彼女が脳筋とか粗暴って訳では無いんですが、格闘タイプ似合うなぁと思ったり。
中国×格闘と言えば武道熊師ことウーラオスが浮かぶかと思いますし、強さ的にもエースの風格がありますが、ゴツすぎるのと私がウーラオスアンチなので却下。

色々考えた結果一周まわって四災のパオジアンの攻め性能が似合うなぁと言う結論になった為相棒枠はパオジアンに。
その他の候補はコジョンドでしたが、他3名の相棒枠のパワーが高いのでまぁパオでも許されるかなぁと思った結果、相棒枠としては1番パワーが高くなりました。

実は雪山で遊んでただけの猫説好き

コンセプト寄り

という事でコンセプト寄り、レギュレーションに書き忘れましたが対戦用にしっかりと考えられたテラスはガチ寄りで…という事で一致テラスのみです。
相棒枠は概要にて説明したので、取り巻きの解説を少し。

あまりにも中国っぽいポケモンのパワーが高すぎる
という事で…マイティラボみたいな入りになりましたけど、四災と良い、ウーラオスと良い、後は全体的にBWのポケモンってアメリカが舞台な割にデザインが中国っぽいんですけど、初代戦闘民族の世代と現代における戦闘民族が揃った世代という事で…パワーが高すぎるんですよね。

最初は相棒枠コジョンドで格闘統一もありかなぁと思ったんですがあまりにも安直かつほぼレンブになるので(彼も手持ちにコジョンド入ってますし何なら切り札ローブシンだし)却下。
相棒枠パオジアンにはそういった経緯もあります。

とは言えパオ単体でもパワーが高すぎるので色々考えた末にたどり着いた結論が、陽葵という事で、キマワリです。
陽葵という事で、キマワリです。

…洒落ではなく割と真面目に考えたんですが、ウルガモスも太陽の化身という事で、キュウコンと並べるとそれっぽく見えますね(キマワリこのしなしなしてる見た目でC105あるのおもろいな)

エルフーンは見た目のぽさとムーンフォースを習得するという事で、太陽と並べる事で太極図っぽいワンポイントになってくれるかなぁと。

キマワリとウルガモスは先程も述べましたが太陽枠。
キュウコンは太陽枠のサポートになるそれっぽい枠として。

明らかに晴れ要素のあるパーティーで苦しそうな水タイプのギャラドスはモチーフが登竜門という事で、こちらも中国の伝承から。

結果的に晴れ+積み構築っぽくなって満足です。
搦手なんて良いからパワーで押し通すって言うのが個人的解釈一致ポイント。

ガチ寄り

相棒枠は据え置きなので割愛。
コンセプト構築では晴れ+積みでしたが、こちらは晴れパにガッツリ寄せて、拘りアイテムも全部持たせてパワー!と言う感じの構築に。
重ねてですが、彼女は脳筋でも粗暴でも無いです。
ただ僕がガン攻め似合うなぁ…とニチャニチャしてるだけです。

ウネルミナモ、パオジアン、ファイヤー、コータスと並べることで青龍、白虎、朱雀、玄武からなる四神っぽさがあるよなぁと言う所から始まりました。

パオジアンが白虎…?と言う感じではありますがそもそも虎っぽいポケモンがガオガエンとかゼラオラになるのでポケモン界の虎の層は薄く、それっぽいポケモンのウィンディは猫じゃなくて犬なので却下、ウネルミナモと並べた時にライコウは美しいですが、タケルライコの方が晴れ+古代活性のこのパーティーには合ってるし猛ってる方はキリンになってしまったのでドロップアウト。

チヲハウハネはコンセプトで使用していたウルガモスの古来の姿という事で、コンセプトパのフレーバーを残しつつ晴れ+活性要員として。

トドロクツキも同じく晴れ+活性要員ではありますが、鉢巻が1番似合うのでこの子に。
後は単純に古来の物理組の中で1番ビジュアルが良くて光属性感があったので採用です。
かたや陰キャキノコだしかたやトゲトゲしたゾウですからね、トドロクツキは名前も見た目もパワーって感じなのが良いです。
月要素があるのもコンセプトから継続で芸術点高めかなぁとも。

総括

これはBIG自画自賛なのですが、コンセプト寄りから晴れの要素は続投しつつ、玄武役になれるコータスが秀逸過ぎて思い付いた時に天才かと思いましたね。

コンセプトの要素を他に残すのであれば古代活性に頼らず晴れエースをヒスイドレディアに変えて原種と対のエルフーンとの美しい並びを形成する、普通にエルテラする、みたいに色々考えられはしたんですが、晴れって超火力でゴリ押しするイメージなのと、なんかよくわからんギミックなんて洒落臭いよねって言いそう(言ってない)な為イメージに寄せた構築にした結果この見た目に。

このパーティーを現レギュFで使っても晴れ選出と言う明確な出し方がある上、全体的にポケモンの単体スペックが高いのでやっていけそうですが、ファイヤーは絶対ウガツホムラの方が強いです。

そんな超絶攻めが似合うと個人的に思っている彼女の配信プラットフォームとTwitterは下記からどうぞ。

Twitter

https://x.com/sibukihimari02?t=Y9SMANgoyNIG-6f4XeiohA&s=09

IRIAM

十 天(つなし そら)

Twitter

https://x.com/marumani6sei?t=LBqsi5vT93k8MKYzhPPrRA&s=09

IRIAM

概要

2人目は名前まともに呼んでもらえなさそうランキング1位、十 天君。
僕の周囲だと〝じゅってん〟だの〝てんてん〟だの〝羊〟だのちゃんと呼んでる人の方が少ない気がします、私?私はちゃんと〝つなそら〟って呼んでます。

ゆに~く✨どりぃむ2期生最年少かつ、1番声が低いです、と言うか私含め残りの男2人の声が高ぇだけで男性として見た時に低過ぎる訳でも無く、聞きやすい声してるかなぁと思います。

彼もゲームが好きで、最近だとモンハンだったり、ポケモンの話を良く聞く気がしますが、原神、グラブル等幅広く色んなゲームをプレイしているイメージ。
また弓道を嗜んでおり、和服という事で、昨今では珍しいThe・日本男児といった感じでしょうか。
私も感性自体は割と日本男児ということで、話も合うし何なら1番話してる気がします。

また猪突猛進と形容するのが似合う程行動力があります。
私的には見習いたいですが、本人は軽率に動き過ぎだと猛省する事も。
そこもまた彼の良さというか、人としての出来が良いなぁとおじさんは思います。

ポケモンの話をすると、相棒枠は滅茶苦茶悩みますね、彼のTwitterのアイコンが羊という事で羊が割と定着してはいますが強い羊のバイウールーはSV未内定、と言うかホップくんのパーティそのまま使わせてもつなそらっぽいってなる気がするしそれはなんか違うよなぁと思ったり。

色々考えた結果、和要素、弓道要素を兼ね備えたヒスイジュナイパーが相棒としては適任でしょうか。

ある程度の距離の的を狙う弓道と違ってこいつゴリゴリに接射してそうですけどね

コンセプト寄り

コンセプトは見たまんま和風統一。

ヒスイ統一するのが1番それっぽいですが普通にガチパ並のパワーがあるのである程度落としました…が落としすぎると盆栽枠でウソッキー入れるみたいな謎の構築出来上がる気がしたので程々に。(陽葵だからキマワリってさっきまで言ってた奴はどこ行ったんだよ)

相棒枠は割愛して、取り巻きの解説を。

フワライドはモチーフが付和雷同と言う四字熟語と気球という事で、的役です。
ねらいのまとはコンセプトにあわせたネタ持ち物っぽく見えますがこのパーティは皆それぞれ何かしらで無効にされる技を持っているのでまとトリックが刺さる他、追い風、トリックルームが両立出来る数少ないポケモンだったりします。ヒスイジュナイパーは素早さが絶妙なのでどちらも出来るとエース補助として美しいなってことでこちら芸術点爆稼ぎポケモンとなっております。

ヒスイバクフーンは特に語る事も無いですが、強いて言うなら一致技がどちらも特性もしくはタイプで無効化されるのがこのパーティにおいては美しいでしょうか。

シャリタツ及びヘイラッシャは世界に誇れる日本食である寿司枠。
シャリタツは単体だとそこまで強くないですが、ヘイラッシャとあわせて強力ですね。(シングルバトル想定なので合体しませんが)

ガチグマもヒスイバクフーンと同じく一致技が特性もしくはタイプで無効化される上、鈍足なのでトリックルームとの相性がいいです。

思ったよりヒスイで固めなくても和テイストなパーティが作れてホクホクしている他、コンセプトパにありがちなパーティパワーがとんでもなく低い、みたいなことになってなくて良い感じかなぁと思ったり。

ガチ寄り

こちらもコンセプトは大きく崩さず、順当に強化手持ちっぽく。

敢えて通常ジュナイパーを使うのもお洒落かなぁと思いましたが普通にヒスイの姿に。
ゴーストテラスにすることで原種要素ちょっと…あるかなって。

コンセプトの方は追い風トリルで柔軟に素早さ操作をしていく戦い方でしたが、こちらはトリルに寄せています。

取り巻きの解説ですが、スナノケガワは砂鉄の付き方がマゲっぽいし武士だな!ってことで採用しました。
普通に器用だし技範囲の化け物です。

ヒスイバクフーンは続投、単体スペックで見た時に悪くは無いし、スカーフ噴火はガチ対戦においても強いよなぁと。

イダイトウ♂はコンセプト寄りの方で泣く泣く切った子です、流石にパワーが高すぎる。
こっちで自重しなかった結果クレセガチグマイダイトウとか言う普通にランクマで見る並びになりました。

クレセリアはトリル役ではありますが、クレセなのにはしっかりと理由があって、神話とか伝承の弓取りって何故か月落としがちと言うか、射抜きがちだなぁと思ったので月要素かつヒスイでもゲット出来るクレセリアに。

ガチグマはコンセプトよりの方では通常種を使っていましたが赫月へ、配分の無駄は通常種の方が少ないですが流石に赫月のスペックバグってます。
後は専用技がブラッドムーンとの事で、クレセリア同様月要素です。

総括

こちらもコンセプト構築の要素を引き継ぎつつ正当に強化されている感があって割と気に入ってます。
その上ランクマでワンチャン見かけた気がするくらい強い構築に仕上がったのも個人的には満足度高いです。

そんなヒスイジュナイパーと並んでいる姿が最高に映える彼の配信プラットフォームとTwitterは下記から。

Twitter

https://x.com/marumani6sei?t=LBqsi5vT93k8MKYzhPPrRA&s=09

IRIAM

悠・リリーシア(はるか・りりーしあ)

Twitter

https://x.com/REresia_unidre?t=wzNks7BJ54wifJkhYXT-GA&s=09

Twitch(配信予定地です)

概要

3人目は私です、仕方ねぇじゃん、五十音順なんだもん。
まぁ自分がトリはそれはそれで出しゃばり感あるのでちょうど良かったかもしれませんね。

私自身という事で解釈一致も不一致も何も私だよって感じなんですが…どうしようか考えた結果我を出しつつ、現時点では未公開である私の姿ですが、公開された時に「うわぁ…わかる~!」ってなるのを目標にします。

私自身なのでプレゼンも何も無いですが、文字書くのとゲームが好きです。
後はお酒(ウイスキー)も好きです。
後はこの記事でお分かりかと思いますが色々想像するのも好きです、コンテンツの自己供給がこういう形で出来るのは大変素晴らしい世の中になったなぁと思いますね。

ポケモン的な話をすると恐らくこの4名の中で最もドヒドクレセが似合う人間だと自負しています、つまり陰キャ。

真面目な話すると相棒はシンプルに好きなポケモンであるエアームドかメタグロスかなぁと、他3名の相棒枠と強さを合わせると流石にメタグロスになるでしょうか。
という訳で私の相棒枠はメタグロスに。

構築記事でも言ったけど通常色が好きです

コンセプト寄り

コンセプトは3世代統一。
3世代な理由はメタグロスを使う私の婿ことチャンピオンダイゴの存在ですね、最初はなんちゃってダイゴ統一しようかと思いましたがユレイドルが草岩タイプであり、SVにおける草岩タイプはいしずえのめんオーガポンを指す単語なので流石に強すぎる為没に。

取り巻きの解説ですが、3世代統一という事で普通にパワーの高そうな構築にした結果こうなったよね…という感じ、またペリルンパみたいな火力を押し付けるギミックよりは受けや搦手の方が解釈一致度は高いかなぁと。
なので個別に説明するようなポケモンは特段居ないんですが、3世代受けポケモンの代表格であるミロカロスが居ない点と、気持ち程度の劇薬要素としての毒タイプであるマルノームはこだわりポイントだったりします。

正直自分自身なので妄想出来る部分ほぼ無くてですね…かと言って普段ランクマで潜ってるような構築をコンセプトって言い張るのヤバいじゃないですか…

なので並びの綺麗さ重視というか、難しいな????
まぁ自分なので簡素に流しちゃいましょう。

ガチ寄り

という事でガチ寄りですが、まぁ前語りでドヒドクレセが似合う人間って言ったので受けループです。
ちなみに受けループはポケモンにおいてトップクラスに好きな構築です、良くレンタル借りて遊んでます。

とは言え普通の並びにすると面白くないので、最低限受けループとしての体裁を保ちつついい感じのパーティにしました。

パーティのお話をすると、受けループミラー怠そうなのでメタグロスはスカーフ持ってます、相手に拘りアイテムを押し付けつつ、面倒な持ち物持ってるやつは悪テラスして叩きます。

ドヒドグライは補完のある並びであることと、毒タイプなので採用。

一応ガチ寄りと銘打つからにはパオジアンで崩される訳にはいかないのでクレベース。

サケブシッポとラウドボーンもメタグロス同様受けループミラーに強い受け駒です。

総括

正直前期お前使ってた?って言われたら使ってたかもって言うくらいには私感ありますが、自分自身が考えてるんだからそらそうって事で…。

私の事語っても仕方ないので早々に〆ますが、少し宣伝させて貰うと近日WiFiの工事も終わりそうなので、5月中~6月を目処にようやく配信活動が出来そうな私の配信プラットフォームとTwitterは下記。

Twitter

https://x.com/REresia_unidre?t=wzNks7BJ54wifJkhYXT-GA&s=09

Twitch(配信予定地です)

星岡 葵(ほしおか あおい)

Twitter

https://x.com/Aoihoshioka?t=4TIivBZrU5WzfvGHGSoM2A&s=09

IRIAM

概要

最後はなんだかんだ共通点の多い星岡 葵君。

見習い魔術師な彼ですが、魔術の道に進んだ事を後悔していると小耳に挟んだ事があります。
ちなみに十天は弓取りで私は研究者で葵君は魔術師という事で、見事に全員RPGなら後衛です。(女の子を前線に立たせるなんてサイテー!)
十天とは別のベクトルで仲が良いというか、お互い割と苦労人だよなぁ…お疲れ様やで…って感じ、同僚って言われるのがしっくりくるかもしれない。

そんな彼は確かエナジー系ドリンクはモンスター派だったと記憶しているので、何とかしてZONE派閥に引き入れようと思います。

ポケモン的な話をすると1番パーティ考えるのに時間が掛かったかもしれないです。
そもそも相棒枠どうする?みたいな所から始まり、ブリムオン筆頭に魔女ポケはビート君もどきになってなんか微妙だしマスカーニャはタイプ被るし…みたいな事考えてました。

結果考え付いた相棒枠はヒスイゾロアークでした。
他のポケモンに化けて場に出る特性のイリュージョンはどちらかと言えば奇術師ではありますがそれっぽく、他3人の相棒枠と並べた時にタイプが一切被って居ないこと、魔法使いっぽいポケモンが女性的な中ある程度格好いい枠なのも良いかなぁと。

極北の幻影

コンセプト寄り

という訳でこちらがコンセプト寄りパーティな訳ですが…これパッと見でコンセプトわかる人は中々ポケモンしてると思います。

という事で…マジック統一ですね。
だから魔術つってんだろうがって感じですが、魔術に寄せるとどうしても面子が明らかに貧弱でした(これもまぁまぁ貧弱な気がしないでもないが)

相棒枠のヒスイゾロアークは特性〝イリュージョン〟

マスカーニャはモチーフに〝マジック〟があり〝マジカルリーフ〟を覚えます。

マフォクシーは特性〝マジシャン〟かつ〝マジカルフレイム〟の習得者、元々マジフレはこいつの専用技ですしね。

ブリムオンは別名が〝森の魔女〟である上に特性〝マジックコート〟であり、〝マジカルシャイン〟〝マジカルフレイム〟〝マジカルリーフ〟を覚える大変マジカルなポケモン。

ハバタクカミは〝マジカルシャイン〟〝マジカルフレイム〟習得者であり、元のムウマ族が魔女とか夢魔モチーフなので。
パーティパワーを上げてくれる正義のポケモンでした。

ランクルスは特性〝マジックガード〟であり、マジカルな技は覚えませんが〝トリック〟は使えます。

割とちゃんと考えました。
と言うか他のメンツがコンセプト寄りでもパワーあるので、ストーリーで出て来ても違和感ない構成は?と言われたらこれかもしれません。

ガチ寄り

ガチ寄りですが、コンセプト寄りよりもヒスイゾロアークの特性イリュージョンが活かせるパーティへ。

ママンロンゲでクルクルしてると思ったら突然ノマテラ眼鏡ハイボが飛んできます。
これは4人纏めて見た時のお話ですが、ギミック構築2人とサイクル構築2人でバランスも良いよなぁと思ったり。

他3匹の説明ですが、ハバタクカミはシンプルに構築のパワーを上げてくれるので続投です、ガチ寄りと銘打つ以上メタの中心であるこいつを抜く理由も無いですからね。

後は葵君は静電気という名の雷属性魔法が使えるとの事なので静電気サンダー、ベストマッチだと個人的に思ってます。
余談ですがゴツゴツメットを持っているので触れたら麻痺になるどころかズタズタになります。

最後に魔術と言えば火力!という事で圧倒的な火力で押して行けつつ、ママンロンゲとも相性の良いイーユイ、サイクルパなのでステロでズタボロにならないようブーツを履いてます。

総括

こだわりポイントとしては全体的に特殊で固めた事でしょうか、この世には物理で殴る魔術師も居ますが彼はそういうタイプではないと個人的に思っているのでね…

そもそもママンロンゲの火力枠はガチグマだったりテツノツツミだったり特殊な事が多いので、いい感じに噛み合う構築見つけられたなぁと思います。

彼自身も何となく対面よりも柔軟に立ち回るサイクルが好きそうなのでそこも解釈一致度合い高いです。

そんな今後見習いじゃなくなる日が来るのか楽しみな彼の配信プラットフォームとTwitterはこちらから。

Twitter

https://x.com/Aoihoshioka?t=4TIivBZrU5WzfvGHGSoM2A&s=09

IRIAM

あとがたり

という事でここまで読んでいただきありがとうございました。ここまでで約9000字(このあとがたり含めると約1万字になります)という事でね…本当にありがとうございます。

最初は私が鋼タイプ好きということもあって全員タイプ統一パにしようと思ったんですが、表現の幅が狭いなぁと言うのと、どうしても解釈一致って感じにならなくて、最終的には〝コンセプトとしてタイプ一致になるならそれで良し、そうじゃないならそうしよう〟と言うふんわりとしたところで着地しました。
結果誰一人としてタイプ統一になりませんでした、私は鋼統一で良かったと思う気もしないでもないけど、三世代統一を考えついた時にこっちの方がより〝それっぽい〟となりました。

今回通しての総括としては、相棒ポケモンのタイプ及びパーティ内ポケモンの被りが起きなかったのは良かったかなぁと、割と真剣に考えましたし、ここで想像して終わるのは勿体ないので後日実際にランクマででも使ってみましょうかね…来月には伝説環境なので苦しそうですが。

後は同期に向けてなんですけど、勝手に自己供給して本当にごめんね。

頭にも言いましたが特段許可を取っている訳では無いので、怒られたらこの記事は消えます。

長文だと思うのであとがたりで語り足りない部分もありますが程々にしておきましょうか、読むの疲れますしね。
他の記事だったり配信内でいつか回収出来たらいいですね。

今回はまーじで楽しかった!
機会があれば他の期生の方とか、他のコンテンツでまた自己供給していきたい所存です。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!
「やっぱりゆにーく✨どりぃむがいちばんたのしくてすごいんだよね」
という事でまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?