見出し画像

【ポケモンSV S17 シングル】 備忘録&レギュレーションG考察

皆様アローラ!
お疲れ様です。
ゆに~く✨どりぃむ所属悠・リリーシアです。

まえがたり

S17は下記画像のような構築をメイン、サブロム共に使ってましたが転居などがありマスターボール級に乗せて両ロム20戦程度ずつやって終了しました。
なので語ることもほぼないんですが簡単にS17の振り返りと、禁止伝説1体が解禁されるレギュレーションGの考察をしていきます。


S17振り返り

という事で改めて使ったパーティーを。

所謂クレセガチグマイダイトウのトリル構築です。
転居を控えててサクッと試合をしたいのとトリル後は基本動きが固定化されており、読み合いが拒否できるので使ってました。
戦績としては両ロムマスボ級までは負け無し、それ以降は43戦33勝10敗。

まぁある程度動きが決まっている構築なのとシーズン最初にちょっとやっただけなのでそらそうって感じですね。
後述しますが甘えてたせいで負けた試合がめっちゃありました。

それよりも気になるのは他3体だと思うので軽く解説だけ。

メタグロスはトリル構築だとどうしてもキノガッサを筆頭に胞子ポケモンが面倒だと感じたので、対面からサイコファングor冷凍パンチ→胞子はゴーグルで無効→1行動が出来るゴーグルを持たせました。
トリルは壁で粘られるのがとにかくしんどいので、オーロンゲ、アローラキュウコン、レジエレキ等壁貼ってきそうな奴に強かったのが良かった。
また対面から基本1体持って行った後にバレパンで削ってトリルする動きが出来るのも評価できる点かなぁと、剣盾の頃からずっとチョッキ持たせてましたが無くても思ったより硬いなと言うのが所感。

配分は普通にHAで以前構築記事に載せたものの持ち物をゴーグルに変えただけです。
ちなみにキノガッサには当たりましたが出てきませんでした。ゴーグル飾りやんけ

ブリザポスは物理のトリルエースとして採用しましたが、思ったより使用感が良かったです。
こいつは浮いている鋼にインファイトと言う明確な打点ありますしね…いなないたら止められないのも良かった。
つらら落とし/10万馬力/インファイト/ヘビボンと技構成も割と完結しており使いやすかったですが、襷パオを考えるとにどげり欲しくもありました。
後折角高い耐久がインファで下がるの勿体ないなって思っちゃうのは私だけでしょうか。

ジャラランガは受け崩しとして両刀で採用してます。ちなみにハバカミ対面を考えて防弾です。

結論から申しますと最もこの構築で出さなかった子です。
楽に受け崩せる駒居たら良いよなぁ…と思って受けに出すためだけに採用しましたが、普通に赫月ガチグマとブリザポスのパワーが高すぎて崩せました。あと思ったより火力ない

そもそも受けと全然当たらなかったのもあるかなぁと思いますが…

カイリュー、パオジアン、トドロクツキ辺り入れるかどくびし回収できる毒タイプ入れた方が受けへの勝率高そうでした。

後は反省点というか甘えなんですが、ガチグマの厳選してなくてですね…A0ではあるんですけどS0じゃなくてS7とかなんですよね…そのせいでトリル下ミラーで先制されたりしたので甘えてたなぁと…。

という事でさっくりですがS17振り返りでした、予定では5月中旬にWiFiが開通する予定だったんですが、先日の地震で震度6の地域であったからか業者都合でリスケと言われており、執筆時点(4/24日)で5月中にWiFi通るか怪しそうです、ホームルーターとか契約しても良いけど流石にマナー的にも光回線でゲームしたい…

レギュレーションG考察

という事でメインディッシュです。
剣盾の伝説2体環境は経験済みですが、初の伝説1体環境です。

剣盾の頃はザシアンが暴れ散らかしていましたが、ナーフされたのもあり数は減るでしょうね。

私は剣盾で使っていたWキュレムかカイオーガを使いたい所存ですが1週間後には「耐久ダイナつぇ~」って言ってる可能性もあります。

そんな話は置いておいて、やっぱり使えるってことなのでまずは伝説について語っていきましょう。

伝説について語る

という事でざっくりと上の画像が私の考えるレギュレーションGティア表です、あくまで机上論と前評判って感じなので、実際どうなるかは蓋を開けてみないことには何ともという感じ。

個人的に気になっている伝説と多そうな伝説について個別にさっくりと語っていきます。

ホウオウ

再生力ポケモン。
ステロ4倍は痛いですが、タイプ自体はとても優秀。
流石にブーツ持つ型が1番多い気がしますがチョッキとかスカーフとかも8世代は一定数居た気がします。

ザシアン等強い顔を出来ていたポケモンが弱くなったので数は減らしそうな気がしますがそれでも再生力でサイクルが可能なので割と居そう。

ただ隠密マントの登場により聖炎で焼けなくて、運悪いのかマントなのかみたいなモヤモヤする試合がありそうなのが使っててストレス感じそうだなぁと思います。

ルギア

電磁波瞑想ポケモン。
でしたが多くの伝説から電磁波が没収されているという事で、例に漏れずこいつも没収されています。
耐久面はそのままなので硬いのはそうなんですが、ルギアの強さって硬いし積んでくる+たまに動けない運ゲ仕掛けてくる事だと思ってるので、他のポケモンで良さそうかなぁと、多分環境に数を増やすであろうミラコラにそんなに強くもないですしね。

8世代はルギアにため息付かされてた人間なので、数減りそうなのはちょっと嬉しい。

カイオーガ

潮吹きポケモン。
水テラスでリーチを、その他テラスで範囲を獲得しました。
…が、迅雷、不意打ち、神速といった先制技がかなり飛んでくる環境であることと、ハバカミツツミ等普通に上からしばいてくるポケモンも増えましたし、耐性変化のテラスとして水が多い事から思ったより潮吹きで押せないのかなぁと言う印象。
HPが減ってもダイマすれば潮吹きが威力の高いダイストリームになる上拘っていても打ち分け可能でカバーも効きやすかったですが、今作はダイマが無いということで…SVでは潮吹きじゃなくて命中不安の根源撃つか、イエッサンオーガみたいな並びで先制技カットする方向になるんでしょうかね…ダブルでは1ターンの手数が多いのもあって依然として強そうですがシングルではなりを潜めそうかなぁと言う印象。

ずっと強かったし格好可愛いシャチなので動かしにくそうなの悲しみですけどね。

後はミラコラに弱いのが評価を下げる点かなぁと思います。今作も拘っている型は一定数存在すると思いますが、それ以上にチョッキや残飯瞑想みたいな型が増えるのかなぁと思ったり。
ただ逆にコライドン対策で貰い火や炎テラスが増える可能性があるので、そこに上手く刺さるようならやって行けそうかも…無理かなぁ。

ディアルガ・パルキア(オリジン)

今作から使える新しい禁伝と言うことでヒスイ地方からやってきた訳ですが、オリジンディアルガはスタークロノス撃ってた方が強いしオリジンパルキアはスターポータル撃ってた方が強いです。

ポケカだとどちらも強かったんですがポケカの環境を席巻した代償でしょうか、此方では流石に弱いかなぁと。
持ち物固定な上数値が上がるんじゃなくて移動してるのはね……後はシングルだと実質特性無しなのも痛いです。

Wキュレム

高級型破りチョッキ零度ポケモン。
剣盾だとオーガや黒バド相手に頑張ってましたがSVはオーガが減りそうな事、黒バドはミラー意識のノーマルテラスや受けに来る悪を崩す為の妖や闘テラスが増えそうだなぁと言う感想なので、勝てる相手が減りそうです。
一応ザシアンが減ったのは追い風ですが、ザシアン以上にヤバいポケモンであるコライドンの存在と、ミライドンもテラスを切らないと竜技がヤバすぎるので使いたい私としては頭を抱えてます。

後は一般の特殊ポケモンに対してもテラス無しだと別に強くないんですよねこいつ…ハバカミには上からフェアリー技打たれるしイーユイは特防高いの?すごいね?って言いながら特性で特防を下げつつ炎技を押してきますし、ブリジュラスにはボディプレスされます。
と言うかダメ計してないけどディンルーに殴り勝てるんですかねこいつ……
赫月ガチグマは唯一行けそうかなぁと言う相手ですが、C無振りだと耐久無振りガチグマがフリドラ乱数な上、WキュレムがHDに特化していてもシルクブラムで6割削れます。

ただ評価点もあって、特性のターボブレイズが型破りと同じ効果な訳で、この子は大地の力及びクロスフレイムを覚えるので浮遊+電気、鋼テラスには強そうですが、浮遊+テラスポケモンは基本瞑想して来るので後出しからの処理はしんどいかなぁと言う印象、零度の3割勝ち狙った方が良さそうです。
剣盾の頃はミミッキュ貫けるのが偉かったですが今やミミッキュも見ないですし相手に変化技も撃たないので黄金の体貫通してもなぁ…と言う感想。

剣盾の頃はHCDSにいい感じに振り分けて使ってましたが、普通に今作はCSとかHCが強いんですかね…ノマテラハイボとか楽しそうですが別にそれするならこいつじゃなくていいです。
竜舞も出来ますが、折角高いC170勿体ないよねって言うのと、タイプの耐性的にレシラムで良いかなぁとも、そもそもレシラムで竜舞するなら火力ちょっと落ちても一般枠のホムラで良くね?と言う話はありますし。
後こいつもフリドラポケモンではあるので相手がマントだと凍らないなぁ…と言うのも、まぁフリドラ凍りを期待するの流石にあれですけど、凍ると嬉しいのも事実。

剣盾の頃はWキュレム+ジガルデorカイオーガを多用していたので、使ってたポケモンが動かしにくいとちょっと悲しい、ジガルデに関してはSVに居ませんしね…
ちなみにカイオーガもWキュレムもジガルデもビジュアルは個人的にトップティアです。

Bキュレム

高級型破り竜舞ポケモン。
前作は…ラム竜舞とか使われた記憶があります。

一応注目しているポケモン。
理由としてはイカサマダイスの登場ですね。
竜舞+スケショは強いとカイリューも言ってますし、つららばりもあります。
…が先制技が無く、やってる事もそれ別にカイリューで良くね?と言うのが事実、タイプも攻めは強いんですけど礫あるしセグレイブで良くね?ってなりそう。
Wキュレム同様天敵は数を減らしそうですが、それ以上にヤバいミラコラがキツそうなのがうーんと言う感じ。
わざわざ1枠しかない禁伝枠で使いたいかと言われると首を傾げるポケモンかなぁと、強い動きはありますが、一般ポケモンでも大きくパワーを落とさずに再現可能なのがちょっとしんどいです。
禁伝6体入れられるなら多分使います。

ルナアーラ

高級マルチスケイル鬼火瞑想ポケモン。
タイプがエスパーゴーストと言う脆弱の権化なのにも関わらず耐久寄りな性能をしており、あんまり日の目を浴びていなかった気がします。(一応前作2体環境だとザシオーガに強くて使ってた人もいましたが)

今作からテラスタルと言う共通システムによって、4倍弱点であるゴースト無効のノーマル、悪半減で耐性が優秀なフェアリー等、優秀なタイプになれるようになりました。

下馬評はかなり高いイメージで、何ならテラス+耐久かと思ってたら普通に拘りシャドーレイ撃たれて吹き飛んだが?みたいな事になりそうな未来も見えます。

とは言ったものの、やはり素の耐性が貧弱すぎる為テラス必須枠な感じは否めないですし、耐久寄りの伝説ポケモンなら先述のホウオウや後述のムゲンダイナ等、競合が強いのも事実なので、ジワジワ数を減らしていってたまに当たったらウザイ枠になりそうな感じがします。
耐久読みしてこいつに拘りトリックされるのが温まりポイント高そう。
私もされたら黒バドでやれやって言っちゃいそう。

日食ネクロズマ

こんにちライオン。
剣盾の頃はザシアンをカモれるポケモン筆頭でしたが、今作はザシアンが弱体された事と、テラス、特性込みでも流石にコライドンがしんどそうなのでやや厳しいのかなぁと言う印象。

後イベルタルは居ませんがテラスがあるバドレックス多分普通にキツイですからねこいつ…
とは言ったものの、竜舞、鉄壁瞑想アシパ、トリル、両刀フォトンゲイザー等、型の匿名性は高そうなので相手にすると面倒だなぁ…と言う印象。

環境次第ポケモンではあるので、環境に多い構築に強ければ数増やしそうだなぁと思います。

ザシアン

くちたけんとパスタ咥えポケモン。
特性と種族値が弱体化されて剣盾の頃のようにゴリゴリサイクルを回すと言うよりは技範囲を広げて対面寄りの構築にするか、剣舞入れて積みサイクルみたいな形に落ち着くんでしょうか。
前作暴れ過ぎたのでまぁ残当なおしおきなわけですが…それでもさすがに強いかなぁとは思います。
とは言えテラスしたコライドンどうすんの?と言う話もありつつ…

余談ですが今作はサンドイッチの具材やピックを持たせられないため、前作のようにパスタ咥えさせて遊べません。
ただたけのこがアイテムとして増えたので、是非キノコとたけのこで所持率戦争して欲しい所。

ムゲンダイナ

マジフレ没収ドラゴン。
流石に没収に関しては残当って感じですが、放射はまだあるので炎打点はあります、受けなら炎の渦もありますが流石に弱そう。

流石にタイプも優秀だし、前作は耐久型だとザシアンが無理矢理剣舞してきょじゅうざん押してきてましたが今作からは弱体化の影響でそれも難しそうなのが追い風。
アタッカー型はそのままの強さですし、マジフレ没収と比べても多分プラスだと思います。

ヒードランと黒馬バドレックスは相変わらずキツいと思いますが、それ以外には割とテラス込みでやれそうな印象。 
こいつが崩せなさすぎて一撃技…増えるんですかね?
少なくともパオジアンの零度採用率は増えると思います。

メタる側と言うよりはどちらかと言うと使いたい側です。
Wキュレムの考察しすぎてて他のポケモンの考察あんま出来てないのでこの子も頑張って考察してみます。

白馬バドレックス

余だヨ。
伝説枠のトリックルームエースという事でシンプルに強いと思います。
物理のトリルエースはブリザポス使うかヒスイジュナイパー使うかみたいな感じだったので、層が厚くなるのは嬉しい。
後は剣盾の頃はトリルじゃなくて弱保高速移動とかも一定数居た気がします。

タイプが終わってますがこちらはテラスで変更可能、タイプが終わってるとは言いますが4倍は無いので弱保を効率よく発動しつつ、じゃあ保険金貰ったし殴り始めるね^^とタイプ変える動きがいいかなぁと。
メジャーな持ち物が弱保かチョッキになると思うので弱保警戒して等倍で殴るなら別にテラス切らんで良くね?と言うお話もあったりしそう。
ワンパンしようにも耐久めっちゃ高いですからね…

黒馬バドレックス

新たな最強ポケモン候補。 
天敵であるイベルタルが居なくなった上、ザシアンと異なり弱体化もされてません、マジ?

ゴースト悪4倍で許されてる顔をしてましたし実際許していた気もしますが、テラスタルによって耐性も変わります。

とは言いつつ4災しんどかったりはすると思う(特にチオンジェンとディンルー)ので、しんどいポケモンに大きく隙を見せる拘りアイテム所持率は…眼鏡は下がりそうですがスカーフは…下がらないかなぁ……下がったら下がったでミラーに強いスカーフが~みたいな感じで水掛け論的になりそうではありますが。
スカーフはミライドン+ツツミだったりコライドン+ハバカミみたいな上から制圧してくる並びに対して更に上からいや俺の方が速いけど?ってマジレスして行く性能が高いのも評価出来ますね。
後はどこからでもノーマルテラスや悪テラスが飛んでくる可能性があるので、剣盾ほどアストラルビットの一貫性は無さそうだなぁとも。

スカーフが1番所持率多くて次点で襷、その次に眼鏡や残飯みたいな感じになりそう。

拘り系を持っていると赫月ガチグマにアストラルビットを透かされた際かなりしんどいと思うので、ブラッドムーンに後出し出来て、可能であれば大地にも強いポケモンとセットで使いたいですね。テラス無しでそんなポケモン居ない?HAHA
打ち分けられるとしても赫月ガチグマがチョッキを持っていると草技耐えられるし普通にしんどそうですが、ガチグマ側も別に草技抜群で受けたい訳じゃ無いのでお互いめんどくせぇ~って言ってる対面になりそう。

コライドン

なんでザシアンナーフしたのにもっとヤベー奴お出ししてきたんですか…?

テラス前提かつ、8割方炎テラスだと思いますが圧倒的なパワーを誇ります、逆にテラスを切らないとフェアリー4倍で息を引き取ります。

また晴れ要因としても優秀で、ハバカミと並べるのが強そうですが、コライドン自身も活性タダ乗りして来る相手のハバカミがしんどいです。
とは言ったものの普通にアイへ覚えるのでまぁ拘るならフレドラ/アクセルブレイク/逆鱗orスケショ/アイへになるのかなぁと。
一応蜻蛉返り覚えたりもしますが、対面に寄せる方が総合力高そうな気がします。

剣舞やビルドアップ+ドレパン出来たりもしますが、ルナアーラ同様テラスを伝説枠に切らなきゃいけない構築にはなると思うので、幅は狭そうですがそれを補って余りあるパワーは魅力的ですね。

ミライドン

未来のアギャス。
正直コライドンより強いし数もいると思ってます。

タイプが割と優秀なので、テラス依存度が低めです。
後電磁波効かないのはやっぱり強い。
代償として技範囲が一致の竜、電気の他にマジシャ、ラスカ、パワージェム、オーバーヒート、ソーラービーム…と貧弱ですが、いにしえより電気と氷の範囲は優秀ということで氷テラバで範囲の問題は解決出来そうです。
ミラーや炎テラスコライドンを考えると地面テラスとかも…あるんですかね…?

後電気を地面で受けてくるならクッション経由してツツミ展開とかで良さそうな気がしますね、補助技は瞑想に加え、特防を上げつつ更に電気の火力を上げる充電、相手の特殊火力を大きく削ぐ怪電波と思ったより器用。
ミライドン、黒バドを絶対にカモる怪電波ミライドンとかその内出てきそうですが高速再生技無いのしんどいかなぁ…

展開するのがフィールドなのと本人がドラゴンタイプなのも相まってかなりアイススピナー撃たれそうではあるので、未来パみたいな感じで固めるよりは普通にスタンダードなパーティにするのが強そうでしょうか。
とは言えツツミ、テツノブジン辺りとは仲良くパーティが組めそうです。
事前考察段階だと理論値が黒馬バドレックスと並んで高そうに見える他、ミライドンのフォルム普通に好きなので使ってる可能性あります。

テラパゴス

最強のもしかめ。
SV新登場ということで一応。
こいつは仕様が特殊で、テラスはステラ固定なものの、他のポケモンと異なりステラの補正が回数無制限です。

またカイオーガ、グラードンに対してのレックウザだと言わんばかりのミラコラ対策特性であるゼロフォーミングですが、ステラテラスした時のみの効果になります、使いにくいね。
後はフォルムチェンジのトリガーがテラスタルという事で、次回作以降どうするんですかね…テラスタルかステラフォルム固定はそれはそれで弱そうなんですが…

テラスシェルは超高級マルチスケイルという事で普通に強いかなぁと。
とは言え尖った火力がある訳でもなく、耐久はありますが高速再生技がなく、眠るのみという事で…高速再生技の無い耐久ポケモンと言えばジガルデやSVだとディンルーやヘイラッシャと言う印象がありますが…化けるんですかねこいつは。
マジで妄想なんですけど瞑想と眠る絡めて受けル破壊してそうって印象。

技範囲自体はかなり優秀でステラ補正無制限と相性も良くアシストパワーを覚えるのでバトン先としては優秀かなぁと、特性込みで一撃技以外ならなんでも1発耐えますしね。
後は普通にHBベースの身代わり瞑想かなぁと思いますが、そういう型はアンコールがチラつくのと、伝説枠でやるならもっと他のポケモン居るよねってなりそうな感じはあります。

伝説複数体環境であればステロ撒いて毒毒して身代わりには吠えるして…みたいな感じで起点作り出来そうですが、流石に1体環境でやる事ではなさそう。

総じて玄人向けと言う感じがしますが、第二のジガルデになれそうなら是非使ってみたいです。

あとがたり

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ざっくり私見を述べてみましたが、まぁ…本当にどうなるか楽しみですね。
剣盾の2体環境は大変楽しかったですが、1体環境はそれはそれで色々出来て楽しそうです。

個人的使いたい度で言えば
Wキュレム=カイオーガ>ムゲンダイナ>>ミライドン
という感じ、強さ的にムゲンダイナかミライドンを握っている未来が見えます。

S18こそは実績これです!ってお出しできるくらいちゃんとランクマッチ潜りたいですが…全てはWiFiがいつ開通するか次第です…勘弁してくれ~……

HOMEも使えないので厳選もかなり面倒なんですよね……
使いたいポケモンに関してはある程度厳選済ませてはいますが、赫月ガチグマの厳選が…ね。
流石にHOME輸送無しでコツコツ図鑑埋めやってられないです。

と言った所で今回はこの辺りで、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?