【転居雑記】令和の時代に凍〇しかけた話&転居は計画的にしようってお話

転居だ!念願の和室だ!俺が家から出ねぇからバルサンも炊けないし調理器具も出せない!
俺自身がGだったかもしれねぇ…

という事で皆様お疲れ様です。
Gことゆに~く✨どりぃむ所属悠・リリーシアです。

ガチ雑記と言うか、こういう事があったよって日記なので読みたい人だけどうぞ、転居のシーズンではあるし手遅れの人とか居そうだけど少しでもタメになれば嬉しいかも。

ではどうぞ。

表題の通り転居しまして、1LDKからちょっと広いお家になりました。
前居は全室クッションフローリングで最初は床がぐにゃぐにゃする違和感が凄まじかったのを覚えていますが、もう2年前のお話なんだなぁと思うと時の流れは残酷に思います。

収納スペースは結構あったし、ウォークインクローゼットもあって色々不自由は無かったんですが何にせよ家財がPC、ベット、洗濯機、冷蔵庫、レンジ、炊飯器位なもので服も部屋着3着、外着3着位しかないのでスペースの持て余しようが凄かったんですよね…ミニマリスト気取ってる訳では無いですが必要以上に物持ってるのって勿体無いし効率的じゃないですからね。

後は真横が線路の為30分~1時間に1度は凄まじい振動が家を襲うと言うことで、音は常にイヤホンなので気になりませんが揺れは若干気になりました、昼夜逆転人間なので尚更…夜中は夜中で整備車か何かが土日に通ってましたし。

とまぁ諸々あり引っ越した訳ですが前居はほぼ家出みたいな形で1ヶ月で見付けて引っ越した所なので妥協した所も多少あり、妥協しないようにお部屋探しました。

という事でこだわりポイント1は和室な訳ですが、こんな性格してても感性は割と日本男児なので和室とっても好きなんですよね、机もPC置くローテーブルとかしか無いので必然的に正座が多くなる訳で…そうなるとフローリングより畳の方が都合がいいのはそうなんですが、い草の匂いが最高に好きなんですよね…あれほど合法的にいい気分になれる植物は無いと思ってます。

こだわりポイント2はコンビニの近さですね。
前居もまぁ徒歩15分と遠くは無い(田舎基準)ではあったんですが、やっぱり徒歩5分以内が良いよなぁという事で徒歩3分の所に。
これもまた田舎特有なんですが公共料金がローカルな農協とかの口座でしか引き落とせないんですよね、普段使っている口座が楽天なので公共料金だけコンビニか郵便局へ収納代行に行く訳ですが…折角外出るならちょっと飲み物とか煙草とか買える上にコピー機置いてあるしATMもあるコンビニが近い方が都合がいいんですよね…24時間営業してますし。

こだわりポイント最後は普段生活するスペースになるべく日光が入らない…と言う人によってはデメリット…(と言うか日照量で家賃下がったりするっぽいので普通にデメリット扱いではありそう)
みたいな所ですが、マジで灯りをつけないんですよね、部屋の明かりはスマホとパソコンだし夜目は効くので普通に真っ暗でも生きれます、と言うか暗いところが落ち着くので出来る限り暗い方が良い…と言うガチ陰の者です。
前居は遮光カーテン2重にした上で飾りのカーテン1枚してた位ですがやっぱりカーテンレールの隙間とかから光は入るもので…
新居は窓が無い部屋があるのでお手軽暗室な上、窓がある部屋も普通に遮光カーテンすれば昼でも真っ暗です、最強。
逆に言えば日照量それだけ少ない家って事ですが…まぁどの道遮光するなら誤差だし適当にベランダで光合成でもすればいいのでまぁ。

という事で物件決める所までは良かったんですがライフライン関係の引き継ぎ適当にし過ぎてまして…と言うか基本家から出ないし必要な連絡ってLINE、discord、Slack、ChatWorkのどれかで入ってくるので別に電話番号いらないんですよね、という事でキャリア回線持ってなくて、ネットで止める手続きしたのに電話番号無くて開始の手続きできなかったんですよねぇ……

その結果転居から3日は電気水道無し、現在進行形でガスとネットが無い環境でして…ほんまになにしとんねんこいつ

スマホは自分で修理したSIMフリーのスマホを使ってるので流石にSIMカードを契約して諸々の手続き。
現在は水道電気は通ってて、ガスは週明けのどこか、WiFiは来週中に工事日程という事で…ガス無いとお風呂が冷水なので流石にこの時期は凍えますね、かと言って入らないと言う選択は汚いので無しです、田舎なのに銭湯はねぇんだよな

冷水シャワーはもちろんですが西のデカめの(ほぼ)孤島に住んでるものの流石にまだまだ夜中は冷え込むのと、和室なので土壁な訳で…結構冷えるんですね…断熱って大事なんだなぁ…と感じました(日照量の問題とかもあると思いますが前居は何なら暑かった)

エアコンはあるものの電気が来てないので勿論使えない、コンロは前居から持ってきているもののガスが無いので使えない、水道も来てないので着込むと洗濯出来なくて困ると数日だけでしたがコロニーシム序盤特有の家あるんだから文句言うなよを自ら体験してました。思ったよりキツかったけど所詮ゲームなのでゲームの彼らには依然我慢を強いる状況は変わりませんが

と言うことで表題回収な訳ですが、マジでシャレにならんかったです、普通に死ぬかと思った。
という事でここからはライフラインが皆無だった数日間どうやって過ごしていたかを少し。

まず前提として食事は2週間に1食で大丈夫な人間です、よってこの数日間はコンビニで購入した水4L以外何も口にしてません。
まぁ食事とると言ってもガスも水も無いので、仮に食事とるならレンチンすら不要で常温保存大丈夫な菓子パン買い込むとか、防災グッズ等で有名だとは思いますが水でアルファ米戻す、ヒートパックでお湯作ってカップ麺とかレトルト食べる、後は缶詰食べるとかになりますかね、田舎なのでピザ1択ですが出前も…コスパ考えると無しですがまぁ…
 
挙げてみると思ったよりも食事では困らなさそうですね。
…食事を楽しみに生きている人と違って生きる為に仕方なく食事をしている人間の感性なのでズレてそうですが。

という事でまず防寒 
これに関しては自分が悪いと言うか…前居が断絶バッチリな上エアコンまであったのでオールシーズンのうっすい布団しか持ってなかったんですよね、毛布とかあれば多少マシだった気がしますが無いものは仕方ないので普通に着込む事で解決としました、とは言え洗濯出来ないので外着はなるべく普段通りで外出も最低限に、部屋着も普通にガッツリジャージと外に出れる服装とがあるんですが部屋着で外出ない等、なるべく自分以外で汚れないように努力はしましたが…やっぱ洗濯せずに着続けるのは気持ちが悪いので余ってたフワッフワのカーペットにくるまるとかしてました。
後はほぼ着てない上着とか適当に羽織ってました、それでも寒かったですが…後は流石に生きる方が大事なのでなるべく日光入れて部屋暖まるようにはしてましたがどれほど効果があったかは…神のみぞ知る所。
コインランドリーあれば多分何も気にせずめっちゃ着込んで解決としてそうですが勿論田舎にはそんなもの近くにありません

次に衛生関係
手洗いに関しては平時よりスマホやPCや机や自分の手にアルコールが含まれている除菌シートや、アルコールで手拭きすぎると荒れたりするのでほぼ水分で構成されている赤ちゃんのおしり拭きを使っており、箱単位で常備しているので困る事は無かったです、と言うか赤ちゃんのおしり拭きがかなり有能で結構しっかりしてるので普通に顔とか身体拭けました、通常の洗顔や入浴と比べて汚れどれ程落ちているかはともかく何もしてないよりはマシと言う精神的安心感と多少でも身体濡らす事で清涼感を感じられたので悪くはなかったです、と言うか赤ちゃんのおしり拭きで体拭くってどうなん?と思ってたんですけど普通にパッケージや公式サイトに手や身体にもお使い頂けますって書いてあるし10年以上前になりますが某番組でオードリーの春日さんがやってましたね。
余談ですが同番組で春日さんが披露したダクト飯は子供ながらに滅茶苦茶衝撃を受けた覚えがあります、通学路に飲食店とかがあればダクト飯ごっことかしてたんですかね。

ちなみに御手洗は普通に徒歩3分のコンビニをお借りしてました、流石に流せないのに御手洗でする訳にもいけないし簡易トイレの類は持ってなかったので……

今は無事水道も通っているので洗顔も洗体も冷水を浴びている訳ですがまぁ…電気ポットでお湯作るのとか面倒だし良いかなぁと、ただとてつもなく水が冷たいので毎回凍えてます、エアコンいつもありがとう。
でも普通に体調崩しそうと言うか普通に体調悪いのではやくあったかいシャワーが浴びたいです。面倒臭がらずにお湯沸かせ

書き出してみるとマジで凍えた以外はあんま困ってねぇなこいつ

という訳でまだガスとWiFiが無い新しい我が家な訳ですが…こうなるとWiFi無いのがしんどい訳で…
普段から24時間何かしらでYouTubeとかTwitch流しっぱなし人間なので携帯だとギガ消費がね…一応今のSIMもいつWiFi通せるのか不透明なので20G契約してますが正直WiFiあれば3Gあれば充分どころか余るんですよね…月額にすれば1500円位の差とは言えもったいないよなぁと思ったり思わなかったり、半年で新作ゲーム買えるくらいの差になりますからね、後普通に月20Gじゃ足りないです、余裕で月200G程度使えますからね…スマホだけじゃなくてタブレットとPCありますし、スマホで動画見たりソシャゲするだけでも普通に毎月100G位使えると思います……ネット…時期が時期だし今月末には来ないよなぁ…
前居も確か今回同様引っ越し後に光回線の契約をして、1ヶ月くらい待った気がします。
すぐ使いたいならホームルーターとかポケットWiFiって選択肢はありますが流石にWiFiまでの繋ぎとしてはコストが気になるしPCゲーとか配信するには無線だと通信速度が…と言う問題があったり、別に動画みたりポケモンのレート潜ったりする位なら構わないんですけどね。

という訳で暫くはWiFiもなるべく節約して使う羽目になりそうです、と言っても節約の方法がYouTubeのオフライン動画保存くらいな気はしますが…後はコンビニ…は流石にあれなので図書館でなるべく動画見るとか…その為に外出るなら見るの我慢しますが。

電話掛けてくる友達も居らんし大丈夫やろと思ってましたがこんなことでSIMを契約する羽目にもなりライフライン諸々の手続きも出来ないとマジで困りました、何なら転居の時もちょっと困った。

ダラダラと書きましたがこんな感じで先月末から過ごしてました、皆は計画性をもって転居しようね……

という訳で〆です。
こんな日記にあとがたりも何も無いしなんなら今語りな訳ですが…
24の男という事で厄年なんですけど厄年をかなり強く感じたかもしれませんねぇ…役回りの年で役年や!って新年は意気込んでましたが良くない事の方が多くて疲れるなぁとも。
とは言えまだ1年も半分なので、もう半分気張っていこうと思います。
落ち着いたらTwitchで配信したさもあります、基本PCの誰も知らないインディーゲーとかしてると思いますが。

と言うわけでまた次回、今月はポケモンのレートも潜れなさそうなので来月からの伝説環境にワクワクしながらパーティーでも組みます、後はレート出来ないのでレイドしてテラピースの回収でもしときましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?