なぜ、仕事をするのか

気分が落ち込んだとき、
なぜ私は仕事をしているのか
よく考える。

自分や誰かの生活を支えているわけでもない。
目標に向かってお金を貯めているわけでもない。
仕事が楽しいわけでもない。
忙しくて自分が必要とされているわけでもない。

何のために、働いているのだろう。

1時間半かかる職場までの道のりを往復して、
いなくても変わらないんじゃないかと思えるほど暇な時間を一定の席に座って過ごして。

ブラック企業に勤めるよりずっと幸せなことは分かっている。

でも、自分はなぜ働いているのか、
落ち込んだとき、悩んだとき、振り返ったとき、
よく考えるのだ。

あなたはどうして働いているのですか?