見出し画像

信じるのは目の前のあなただけ

いまの時代、多くの人がTwitterやInstagram、もちろんnoteも含めた、何かしらのSNSで発信をしていると思う。むろん、私もそのひとりだが、そういった発信系SNSで繋がっているリア友(リアルな友達)はひとりしかいない。というのも、SNSで見ることのできる、自分と接してないときの相手を見るのが少し怖い、というか、自分とリアルに接している、目の前のその人だけを信じたいと思うからだ。

その人が裏でどんな考え方をしているのかとか、どんな人とどこへ行ったのかとか、そんなものは会話のなかで知れればよくて、別にSNSでそういったことを知ることに興味はないのだ。

「目の前のあなただけを信じる」
考えが古いかも知れないけど、私は、こう思いながら日々SNSと接しています。

※ちなみに、発信系SNSで唯一繋がっているひとりは、私がTwitterを始めるときに使い方を教えてもらうためフォローしたもの。