見出し画像

【自己理解プログラム】 出会い編

こんにちわ、ハルカです!

前回は、ストレングスファインダーの受け方についてまとめてみました。

今回は、ストレングスファインダーについては
一旦置いておいて、わたしが、

『自己理解』

という言葉に出会ったお話をしてみようと思います◎



今年の春にストレングスファインダーを受けた
わたしは、

ここからどうやって自分の資質の理解を深めていこうかな?と考えていました。


診断を受けるとレポートがもらえるのでそれを読み込むか?


書籍を購入してそれを読み込むか?(一度本捨ててる人間。笑)

『ストレングスコーチ』というギャラップ認定の資格を持った人にコーチングをお願いするか?



そんな時に、

『フェルミ漫画大学』

という本の要約をしているyoutubeチャンネルで、

”八木仁平さん”という方が書かれた

『世界一やさしい「才能」の見つけ方』という書籍の要約の動画に出会いました。



「才能かあ、、、わたしも見つけたい、、、。」


そんな感じで動画を見始めました。

「才能は誰にでもある」というところからはじまり、

「才能」という言葉の本当の意味や、

「才能」の見つけ方について解説されています。



見終わると関連動画として、

同じ八木仁平さんが書かれている書籍

『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』

をオリエンタルラジオの中田敦彦さんがチャンネル内で紹介している動画が出てきました。


「やりたいこと、、、わたしも見つけたい、、、。」


そんな感じでこちらの動画も見始めました。

動画の中で「やりたいこと」を見つけるヒントとしてワークがあり、

あっちゃんの解説もとてもわかりやすいので、

ふむふむふむと一緒にワークをやってみました。


動画を見終わって、

書籍を買ってもっとしっかりワークをやってみたい!と思い、

すぐに『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』を購入しました。


書籍を読んだ感想は、

「この本、今まで読んできた自己啓発本とは違う…!!!」

でした。


⚫︎文章や説明が具体的でとてもわかりやすい

⚫︎人がなぜ「やりたいこと」を見つけられないのか、見つけるための具体的な方法が書かれている

⚫︎「やりたいこと」にたどり着くためのワークがある

⚫︎八木さん自身が悩んできたこと、ぶつかってきたこと、経験や体験が書かれている


書籍の内容にすごいすごい!!と、

ものすごく感動したわたしですが、

はじめに結論を言ってしまうと、

わたしは自分の「やりたいこと」を、

書籍で見つけることができませんでした。(え。笑)

ですがそのあと、

八木仁平さんが運営されている『自己理解プログラム』を受講し、

人生が少しずつ変化していきます。




書籍のワークは一通りやったのですが、

「本当にこれであってるんだろうか…?」
「質問に素直に答えられているんだろうか…?」

という感じが拭えなくて、

やりたいことが見つかった!!!という感覚にはなれませんでした。


自分の思い込みや考え方のクセみたいなものが出ている気もして、

一人で答えを導き出すのって難しいな…と思いました。



でも今まで読んできた自己啓発本とは、

何かが違う。

八木さんって何者?

と思い、公式サイトを覗きに。


そこで見つけた、


"3ヶ月で「やりたいこと探し」を終わらせる自己理解プログラム"


「やりたいこと探し、終わらせられるかもしれない…!」

書籍を読んだ時にビビッ!ときた感覚を信じて、

わたしは『自己理解プログラム』の扉を叩きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?