見出し画像

お家プロポーズはもっと楽しくなる

こんばんは!

Hearko代表・ギフトデザイナーのはーこです🎁


昨日「めっちゃワクワクすること思いついたから明日のnoteに書く!」宣言をしたら、「楽しみにしてます」「それは要チェック」「隅々まで見ます👀」と言われてしまったので、宣言を完全に後悔しているAM1時です。笑


昨日、知り合いのウェディングプランナーさんのYouTubeチャンネルに、ゲストとしてお呼びいただき対談をしました。

「最近のプロポーズ事情について」というトークテーマで、コロナ禍で「お家プロポーズ」が増えたというお話をしました。


※目が泳いでいるのは、PCにカンペがあるからです

※喋るのが遅いので倍速再生をオススメします



お家プロポーズって、手抜きと思われるかもしれませんが、実は女性に結構支持されてるんですよ。


▼未婚女性54名へ行なったアンケート▼(出典:Hearko)

スクリーンショット 2019-02-01 9.48.01


まさかの「どこでも良い」が1位。「自宅」が2位なんですね〜。このアンケートを行なったのはコロナ前なので、今はもう少し「自宅」の支持が増えてるかもしれません。


女性は結構現実的。二人だけの誰にも邪魔されない空間って、結構ポイントです。


とは言っても、自宅で「はい」って指輪やフォトブックを渡すだけでは、不満に思う女子もいます。(嬉しいけどさ、もうちょっと考えてみてほしかったな…というのが本音。めんどくさいって?そういう生き物だと理解したほうが話が早いです笑)


そういう背景もあり、お家プロポーズをサポートできる新プランを作りたいなーと4月頃からずっと思っていました。

当初はお家のデコレーションとフォトブックをセット販売しようかとも考えたのですが、お家プロポーズ用のデコレーション販売をすでにやっている会社があるのを見つけて、一気に熱が冷めました。(すでにあるものに興味が全くわかない…)

画像7

パティスリーフラワーというとこで注文できるみたいです。(他社の画像とリンクまで貼ってしまうお人好しです。戦う相手じゃないからいいのです。)


じゃあ何するかって考えたときに、「お家プロポーズ」ならではの「体験」を売りたいなあと考えました。

体験をどう作るかというと、現状、2案考えています。



1、お家で謎解きプロポーズ


実は去年の夏に、私の地元・神戸の垂水にあるマリンピア神戸で「謎解きプロポーズ」という企画をやる予定だったんです。


当時予定していた内容はこんな感じ↓

謎解きプロポーズ概要


謎解きをしながら、アウトレット内をまわって宝箱を探し出し、その中にあるカードの問題を解いて、答えとなる最終地点に行くと、なんとプロポーズでした!という、壮大な?企画です。


謎解きの問題用紙↓

謎解きパンフレット1

謎解きパンフレット2


宝箱に入っているカード↓

宝箱問題1

宝箱問題2



大きな施設を使用することもあり、色々とめんどくさいことになったので、企画自体を自ら打ち切りにしたのですが、これをお家でできるようにアレンジして、謎解きのプランを作ったら、お家で宝探しみたいなことできたら、めちゃめちゃ楽しい感じになりそうですか!!(この興奮伝わってます?)


マリンピア神戸の時は、お店や地域に関する問題だったのを、2人の思い出に関する問題をこちらで作ります。普段から、フォトブックを作る際に、お二人の物語を根掘り葉掘り聞き出すので、そんなに難しいことではないと思います。


少し前に「向き愛WORKBOOK」という、お家で過ごすカップルや夫婦向けに作ったワークブックがあるのですが、それと連動させてもいいかもしれない。

メイン2

3_向き愛WB_6-7_ol_アートボード 1

向き愛WORKBOOK

先にこういったワークをやっておいていただいて、そこからより良い問題を作れそう。

ちなみに、全然余談なんですけど…全然宣伝とかじゃないんですけど…コレ、まだめちゃめちゃ在庫が余ってまして…全然宣伝とかじゃないんですけど…ここでポチッとしていただけたら、そのご恩は一生忘れません。

向き愛WORKBOOK ◁ポチッと! 



2、人生ゲームプロポーズ


お二人のこれまでの物語を、人生ゲームにしちゃいます。


画像10


「1周年記念日!3歩進む」

「遠距離になる。5歩戻る」

みたいな、本当にあったイベントで作っていきます。(オーダーメイドならでは!です)


そして、ゴールにたどり着いたら、プロポーズ!!

楽しそうじゃないですか?

(決してプロポーズが人生のゴールではありませんよ〜)


♡♡♡


最後のまとめ方が雑すぎるので、気が向いたらリライトします。

でも、今日upするって宣言したので、日付超えちゃったけど、ちゃんと書きました。

いつも♡押してくださる方、本当に嬉しいです!ありがとうございます!!


では、おやすみなさい🙋‍♀️💤





サポートをいただけるととっっっっっっても励みになります! いただいたサポートは必ず全額事業に使い、誰かの笑顔を生み出します🎁