見出し画像

【15年の変化!】 路上駐車が減り、ガソリンスタンドはセルフになった

こんにちは!
みなさんは車の運転をしますか?
私は2年前に、なんと10年落ちのSUBARU R2(どうしても乗りたかったのです)を購入して乗っています。ブランクはなんと15年。今回は、久しぶりに運転して気がついた15年間の変化についてお話します。

★路上駐車★
路上駐車が減って、運転しやすくなりました。
以前は路上駐車が多くて、車の間から人が出てきそうでヒヤヒヤしながら運転したことを覚えています。さらに道路が狭くなるため、渋滞もよく発生していました。しかし現在はどうでしょうか。道路は整備され、路上駐車もほとんどありません。また、歩道を広げて駐車を出来ないようにしている道もあります。とにかく、運転がとてもしやすくなりました。

★クラクション★
クラクションを鳴らす車も少なくなりました。
以前は些細なことで鳴らされて、イライラしたりドキッとしたりしたものです、今ではどうでしょう。クラクションを鳴らす車はほとんどいません。信号が青になっても気づかない時に軽く鳴らされる程度です。

★ガソリンスタンド★
ガソリンスタンドも変わりました。
以前、給油は店員さんの仕事でした。さらに、窓拭きや、空気圧チェックまで至れり尽くせり。タイヤに釘が刺さっていることを教えていただいた時は助かりました、もしあのまま高速に乗っていたらと思うと恐ろしい。店員さんと顔なじみになることもあり、言葉を交わすのも楽しみの一つでした。現在はどうでしょう、ほとんどのガソリンスタンドがセルフに変わり、利便性はあるものの、コミニケーションがなくなることはとても寂しいです。

★カーナビを使う★
カーナビの性能もよくなりました。
以前は地図で道を確認していましたし、抜け道マップもよく使いました。今はカーナビが主流で、しかも、スマートホンやタブレットで代用することも出来ます。私のR2はmap情報が古くて更新もできないので、iPhoneをカーナビ代わりに使っています。

★窓から聞こえる音楽★
以前はよく、夏になると車の窓から音楽が聞こえていました。冷房の効きが悪く、窓を開けていたせいでしょう。最近では車の冷暖房の性能が良くなり、窓もキッチリ閉まっているようです。

★軽自動車が大きく★
軽自動車が大きくなりました。
購入する車を選ぶ際、新車も見に行ったのですが最近の軽自動車は内部が広く快適ですね。ただ、値段がかなり高いと感じるのは、私だけでしょうか?時代についていけていないのかもしれません。

★まとめ★
車に関しては、過去15年間で多くの変化がありました。その中で、私が一番困ったことは、セルフスタンドです。今年は夫に任せず、自分でガソリンを給油できるようになろうと思っています。それでは、また次回のブログでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?