見出し画像

過去の自分よりも前に進めていたらそれで良い


こんにちは。

私のnoteを読みに来てくださりありがとうございます❤︎

今回は最近あった出来事で、ずっと頭の中から離れない事があるので皆さんにも問いかけてみたいと思います。

先日(緊急事態宣言前)ある映画作品の撮影でお芝居をしました。

この状況下でありながらも充分な対策をとりながら大好きなお芝居が出来ることに幸せを感じる時間でした。

現場には幅広い年齢と役柄の役者が集まり、それぞれが自分の持ち味を活かして芝居をします。

毎回、新鮮な光景が飛び交い、学びが沢山ありますが、それと同時に自分の至らなさに、もどかしく悔しい気持ちも味わいます。

もちろん、ひどく落ち込む時もあります。

それはしょうがないと思うし、前に進むために必要な事。

焦らずゆっくりと心が元気になるまで自分を観察するように待ちます。

そして元気になった時にふと

『確かにできてない部分はあったけど、前回の作品よりは良かったんじゃない?』と過去の自分よりも前に進めているからオッケー!!


と、前向きにに変わるのですが、これで良いのでしょうか? 

甘えではないでしょうか?

他人と比べる事は良く無いって分かっていても、やっぱり今の社会で相対評価を考えるのは仕方ないと思うのです。

でも、 私は私でしかないし一生共にするのはこの私自身 だからもっと自分への視点を大切にして良いのではないでしょうか?と思いました。

自分以外の誰かから常に評価を受け、比べられやすい今の時代だからこそ、他人を羨んだり、比較をして落ち込むのではなく、自分自身だけの魅力に気づき磨いたり、昨日の自分より前に進むことにエネルギーを使おう

そう前向きになった日でした。

皆さんも、もし悩んだり落ち込んだときは自分を元気づけられる言葉をかけてあげてみてくださいね。


—————————

今日も読んでいただきありがとうございました!

私自身がモヤモヤしていて皆さんへ問いかけるつもりだったのに、文章を書いていると前向きになってきて自己完結の記事になってしまいました😂

さて明日からゴールデンウィークが始まります。自粛を要請されてる地域もありますが、皆さんの心が栄養たっぷりになるような良いGWを❤︎

今回の記事が良かった!心が元気になった。と思った方は是非スキやサポートよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?