見出し画像

退屈から抜け出す方法

最近たまに「退屈だな」と思ってしまうので、そんな時の対策を考えてみました。
退屈なんて贅沢な悩みだと叱られそうですが、だからこそなるべく退屈と感じないようにしたいと思ってのことです。

どうせ生きるなら楽しんで生きたいですし、自分の人生に夢中になる方が素敵ですからね(と私は思います)!

1. コンテンツを使う 【ハードル:低】

  • 音楽を聴く(クラシック、オーケストラやアニソンが特に没頭しやすい)

  • YouTubeを観る

  • 映画やドラマ、アニメを観る

  • 本を読む

定番ですがこのようなコンテンツを使うことで、没頭できて気分転換になります。自分の世界観がネガティブになっている時には、ナチュラル、ニュートラルに戻すのにも役に立つと感じています。

2. 人に会う 【ハードル:中】

人と会って話したり一緒にどこかへ出かけたりすると、思いがけない発見があるものです。
また自分が魅力的な人間になればなるほど、魅力的な人たちに出会いやすくなるので、自分磨きのモチベーションにもなります。

3. 外出 / 運動する 【ハードル:中】

本能的なものなのでしょうか、外出したり運動すると気分が晴れることが多いです。

その理由は、

  • 体を動かすことや外界の情報に意識が向き、余計な事を考えなくて済むから

  • 運動によりアドレナリンが出るから

  • 日光を浴びてセロトニンが作られるから

などだと考えられます。

もちろん外出の場合は、外出先で素敵な物に出会えればそれは精神的な癒しになりますね。

4. 創作する 【ハードル:高】

絵を描く、小説やエッセイ等を書く、といったことには夢中になりやすいですし、自己実現欲求も満たされて良いです。ソースは今これを書いている私です。笑

5. 長期的な目標を設定して追う 【ハードル:高】

資格試験やスポーツの大会、コンクールなど、長期的な目標を設定して追いかけている間は退屈しないことが多いです。それに向けて集中して勉強や練習をするので、暇が無くなるからです。
さらに目標を達成した暁には、達成感や充実感も得られますね。

今回はここまで。また良い方法を見つけたら追記しようと思います!
(あとでChat GPTにも聞いてみようっと)

2024.4.30






この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?