見出し画像

怒りを感じた時

皆様こんにちは。

今回も「至極の一杯」を飲みに来てくださり、ありがとうございます。

精一杯のおもてなしを、させていただきますね。

さて、今回あなたにお出しいたしますものは、貴方が「怒りを感じた時」に飲んだ時、スッキリしてさしあげる事ができる一杯になります。
ですが、これは、ここに来られたお客様だけの貴重な一杯なのです。できるだけ、内緒にしておいてくださいね。


それでは、どうぞ召し上がれ。

画像1


貴方が誰かに嫌味や悪口を言われたり、悪い噂を流されたり、直接暴言を吐かれたりしたら、当然、怒りを感じますよね。

また、列に並んでるのに横入りされたり、親切にしたのにお礼を言われなかったりして、ガッカリさせられた時も、イラっとさせられます。


貴方は、悪口を言われたり、攻撃されたりしたときどう感じますか?大抵は腹が立ち、「なんて失礼な人!」と思うだけではありませんか?

もしそう思われる方がいらしたら、次のように考えてみてください。

「相手は私に対して攻撃しているのではなく、あなたという『登場人物』に対して反応しているだけにすぎないのだ」と。

相手は、あなたの全てを知っているわけではありません。また、相手は自分の持っている視点でしか、物事を見ることができません。人間は、自分が持っている物でしか、反応できないのです。ですから、あなたに対して、完璧に把握し理解できるはずがないのです。

画像2

でしたら、攻撃をする人は、何に怒っているのででしょう?あなたの事情も、背景も、何に傷つき、何に耐え、何を守ろうとしているか、それを分かって、理解して、攻撃しているわけではない。

つまり、自分の物語の「登場人物」としてだけ捉えて、いるだけです。

自分だけの視点で「気に入らない登場人物」をただ攻撃するだけ。本当に、ただそれだけなのです。

そう考えると、自分の責任では全くなく、相手の「」に左右されるだけであり、その怒りをどう処理するかは、その人自身が処理すればいいだけで、処理できないで攻撃するのは、精神が大人になり切れていないだけ。つまり、自分はその人に左右される必要がない、という事ですね。

画像3


次に、嫌な事が起こった時、どう反応すればいいか、考えてみましょう。

実は、これは、あなたへの運命の挑戦なのです。
運命という言い方が、性に合わないのでしたら、次のステップへのテストとお考えになられるとよろしいでしょう。

つまり、あなたは、今、成長していて、また次の段階に行ける状態になっている、という事です。ただ、このテストを合格するのは、なかなかに難しい。
何故か?難しくなければ、テストになりませんからね。それも、自分の弱点を突いてくるので、本当に憎らしいものです。

テストに合格したら、当然あなたは進化し、今までの自分とは違う、高い視点で物事が見られ、物事に対して、余裕ができ、より上手に対処できるようになるでしょう。それがあなたへのご褒美です。


先ほど、嫌な事とは運命からのの挑戦と言いましたね。その他に、もう一つ大切が意味があるのです。それは、運命からのプレゼントということです。

何故ならそれは、あなたの成長しようと思うエネルギーへの燃料だからです。つまり、少しの困難や怠惰な想いが襲ってきた時、その悔しさという燃料が、「やってやる!」と本気を出させ、挑戦させるからです。
だから、「プレゼント」なのです。

画像5


以上の事を踏まえ、最後に皆さんに試してほしいことがあります。
貴方に「怒り」を感じさせるものには、きちんと理由があり、上手に使えば、最高のご褒美になるという事がお分かりいただけましたと思います。

ですから、「怒り」を与えてくださる方は、あなたにとって、天使のような存在なのです。

そう考えると、有り難いなって思いませんか?そしたら、もう感謝ですよね。で、嫌な役をわざわざやってくれた人へ、「なんて嫌な役割をしてくれたんだ!心が強くないとできないよ。凄い人だ!」って感じませんか?

もし、そう感じられたら、相手に感謝敬意を持って接してみてください。相手は、必ずあなたにとって、味方または有益な存在という役割を果たしてくれるようになります。

また、そう思わない方も、貴方はその方に対して、上手に対処でができたら、自分って凄い!と人間関係に自信がつきませんか?

その為には、この人に誠意敬意を持って、落ち着いた物腰で、暖かい眼差しで接したら、どうなるだろうって想像してみて欲しいのです。その人は、想像の中で、貴方にどう対応してくるでしょう。

想像したら、結果を知りたくなりませんか?
そう思われたら、やってみてくださいね。
とても面白い結果が現れると思いますよ。

画像6

以上で、あなたへの特別な一杯は、以上になります。

今までにない視点だ、やってみたいと思われた方もいらっしゃると思いますし、全然参考にならないよ、詭弁だという人もいるでしょう。または、もうやってるという方もいらっしゃるでしょう。

人それぞれで、いいのです。この一杯は、あなたにとって、何らかの効果をもたらす事でしょう。それがあなたにとって良きものとなる事を、確信しております。

それでは、ありがとうございました。


それでは、この一杯を少しでも気に入ってくださったら、私の今後の励みになりますので、「💗(スキ)」ボタンを押してくださると嬉しいです。

それでは、読んでくださり、ありがとうございました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

~ご案内~

人生に関する悩みや
人間関係のストレスなど、
個人的なお悩みがある方、
よかったらご相談に乗ります🌸

お気軽に
私のTwitterアカウントの
DMにご連絡くださいね。
https://twitter.com/Haruka_Clear

お待ちしております✨🌈

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?