見出し画像

残された人たちへ

皆様こんにちは。はるかです。

今回も皆様の為に、
至極の一杯をご用意しましたので、
ゆっくりお楽しみくださいね。


さて、今回の一杯は、
大切な方の「自死」によって、
「残された人」の為のものです。

現在、その様な状況の方は、
どうぞ、ここでごゆっくりなさってください。

そして、少しでも、
明日への生きる力になれれば、と思います。

どうそ、召し上がれ。

画像1


皆さまが生きていく中で、
大切な人の死に関わられた方は
どのくらいいらっしゃるのでしょうか?


私は、老衰や病気等で、
大好きな祖父母達を亡くしております。

とても素敵な人達でした。
特に父方の祖母は、
常に穏やかで、常に感謝している人でした。

彼女は痴呆症になった時ですら、
常に、「ありがとう、ありがとう」って、
自分に関わる全ての人に
感謝を伝えていました。

彼女は最後まで、
人を尊敬して感謝する人でしたから、
周囲の人や、
はたまた看護婦さんたちまで、
愛され可愛がられました。

私は小さいころ、
それは当たり前と思っておりましたが、
自分が生きる上で、
なかなか難しいことだと知りました。

そして、祖母の器の大きさに、
今更ながら尊敬の念を抱いており、
自分もそうありたいと思っております。

そんな祖母が、病気で亡くなった時は、
皆、残念がり、
特に父は、しばらく喪失感で、
元気がありませんでした。

私も彼女が旅立ってしまったことに、
もう笑い合うことができないということに、
ここに「居ない」ということに、
信じられない気持ちでした。


画像5


その体験を経て、

私のお友達の何人かが、
ご両親や、お子さんだったり、
尊敬できる先輩だったり、
大切な人を「突然」亡くされてたり、

また、ニュースで、
華々しくご活躍でいらっしゃった方の
突然の「自死」を知るたびに、
自分の家族や友人が、
もしそれを選んだらと思うと、
胸が締め付けられる思いになります。

そこで、至極の一杯を、
今回は、その様に、
お辛い思いをされてらっしゃる方に、
お入れしようと思ったのです。


画像2


大切な人が「自死」を選んだ時、
青天の霹靂に感じる場合と、
その危険を感じ精一杯努力をしても
お相手がそれを選ばれてしまう場合があります。

いずれにしても、その場合、
大きなショックを受けます。

青天の霹靂に感じた方は、
「どうして気付いてあげられなかったのか」

精一杯努力した人は、
「もっとできた事はあったんじゃないか」

と、必ず、大きな後悔が残ります。

そして、「置いてかれた」という、
大きな喪失感を感じます。

大きな穴がぽっかりと空いて、
塞ぐことなんて不可能。

なぜなら、自分にとって、
それだけ大切な人だったから。
それだけ、その人が、
自分の中の大きな一部だったから。

だからこそ、ずっと一緒にいたかった。
喜びも悲しみも、共に分かち合い、
ずっと、泣いて、笑い合っていたかった。

なのに、もうそれができない。

あの人は、
自分と歩むことを、選んでくれなかった。
別の世界に行くことを選んだんだって。

つまり、「置いてかれてしまった」って、
そう感じてしまうのです。


画像3


ですが、その方のお気持ちは、
尊重したいとも、思う。
大好きな人だから。
大切な人だから。

そうせざるを得ない
相当な事情があったのだと。

そう自分を納得して、
自分の力不足を後悔しながら、
私たちは生きていくしかないのだろう
と思います。

ですから、私たちは、
お相手から受け取った「心」と、
お相手の「生き様」を無駄にしないという
決意をもって、今後生きてくのでしょう。


画像6


最後に、
別の世界に行ってしまった祖母への、
私からの想いを綴ります。


「今でありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

これから、あなたの与えてくれた想い、
教えてくださった事を精一杯活かして、
生きていきます。

私があなたの所に行くとき、

胸を貼って

『どうでした?
私、あなたと過ごした思い出と、
たくさんの教えのお陰で、
あそこまでやって来れましたよ!』

って報告出来るように頑張ります。

どうぞ見守っててくださいね。
そして、いつかまた笑い合いましょうね」


画像5


これから、皆様が、
より人との繋がりを大切に、
この、
一緒にいられる事の幸せ」と
一瞬一瞬の重さ」を胸に刻み、
より一層、
大切な方々とのお時間を大切にして、
精一杯味わっていかれるよう、
祈っております。


以上で、至極の一杯を終わります。


あなた様へ特別ご用意した一杯は、
お気に召していただけましたでしょうか?

そうしましたら、今後の励みになりますので、
「💗スキ」ボタンを押していただけると
嬉しいです。

それでは、読んでくださり、
ありがとうございました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

~ご案内~

人生に関する悩みや
人間関係のストレスなど、
個人的なお悩みがある方、
よかったらご相談に乗ります🌸

お気軽に
私のTwitterアカウントの
DMにご連絡くださいね。
https://twitter.com/Haruka_Clear

お待ちしております✨🌈

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?