見出し画像

3つの元気

こんにちは、はるかです。

今回も、こちらに読みに来てくださって、ありがとうございます。

さて、今日は元気に関しての話をしますね。

今は健康だし何も問題ないよって方も、いらっしゃると思いますが、話を進めてまいりますね。

さて、元気にはいろいろあると思うのです。

それは、

人に良く見られたい元気
普通の元気
人の為の元気

の3つです。

画像4

では最初に、人に良く見られたい元気についてお話しますね。

例えば、ドラえもんに出てくるジャイアン。
「おい、のび太!家にいてゴロゴロしてるだけだと、身体が鈍る。外で野球やろうぜ!楽しいだろ!」という圧。本当に、健康だし元気が良いのは素晴らしいことだけど、のび太には、「えぇ~、家でゴロゴロ漫画見ていたいよ」ってなる感じ。のび太にとっては、押し付けかな。(ジャイアンさん、ごめんなさい)

そんな風に、身近に元気で健康である事が自慢の種で、人も巻き込んでしまう人、いらっしゃいませんか?(のび太には、結果的に良いことなのかもですが)

そうされると、人は嫌な気持ちになってしまう。または、周りからイタい人に見られたりするかもしれません。なので、一方的に押し付けるのではなく、一緒にのんびりしたり、その次に、例えばテニスしたりして、お互いの趣味を分け合う事をしてみてくださいね。

ただ、元気で健康である事自体は悪いことではなですよね。
心配されることの方が、実は良くない影響があります。可哀そうという様な、ネガティブな感情を誰かから自分に持たれてしまうと、本当に可哀そうになってしまいますからね。

画像1

次に、普通の元気の人について、お話しますね。
健康にも人間関係も気を付けていて、心身ともに健康で生きられている人。
また、意識していなくても、何も問題なく健康でいられる人。

例えば、仕事とプライベートを切り分けて考えられて、プライベートが充実している。
例えば、近所のおじいちゃん。畑で元気に作業していて、足腰が鍛えられて、病気知らず。

自分を大切にされている人、自然にできる人、とても良いと思います。
ただ、普通に元気な人は、ある時変動してしまうのが普通です。何かあった時に、崩れてしまうのが普通ですね。

画像3

最後に、人の為の元気について、お話します。

プライベートに気を付けて、心身ともに健康でいる事に注意している。ただ、何かあった時に変動が起こってしまうのが、普通の元気でしたね。

その上で、「自分の明るさは人を安心させる。また、自分に元気がないことで、周りを不安にさせたくない。だから、自分は元気でいるのだ」そうやって、人の為に決意している人。

例えば、体調が少し優れなかったり、または少し嫌な事があったとします。それでも、「自分は元気いっぱいです!今日も精一杯頑張ります!」という気持ちでいられる人。

例えば、ケガをしていて、「大丈夫?」って人に言われても、「全然大丈夫ですよ!気力充分ですし、ケガも直ぐに治ります!今は少しご迷惑をおかけしますが、ケガが治ったら、また皆さんにたくさん恩返ししますよ!私を気にかけてくださって、ありがとうございます!」って言える人。

それは、自分を偽っているというより、そういう自分であることによる、自分と周りへの影響を知っているからこその言動です。何が大切なのか、それを考えたらそうしていた、という様にです。

画像5

それが人の為の元気です。もちろん、自分を大切にする事は、大前提ですよ。でも、周りに対する影響を考え、嫌な事に負けないでいて、辛いことに立ち向かっている人。それが大事なのです。

そういう人は、自分で自分の機嫌を取って、必要以上に自分を責めたり、他を悪く思ったりもしない状態になっています。エネルギーが安定しています。

誤解してほしくは無いのですが、無理をしましょうという事ではないのです。

そうじゃなく、そうやっていると皆が喜ぶし、皆が自分と一緒にいると元気になって、そして自分もどんどん明るくなっていくことがあります。そしてワイワイ楽しい雰囲気になって、皆、幸せだ!となったら素敵ですね!ということです。

あ、本当に病気の人は、病院に行ってくださいね。

画像3

ということで、元気は自分の為もあるけど、人の為になると、もっと素敵でカッコイイです!って話でした。

これは、絶対しなきゃいけないとかではないので、皆さん、そういうの良いね!って思われたら、やってみてください。
そして、もう実践されてらっしゃる方、素敵です!ぜひ、お友達になりましょう。

では、このお話が少しでも気に入ってくださったら、私の今後の励みになりますので、「💗(スキ)」ボタンを押してくださると嬉しいです。

それでは、読んでくださり、ありがとうございました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

~ご案内~

人生に関する悩みや
人間関係のストレスなど、
個人的なお悩みがある方、
よかったらご相談に乗ります🌸

お気軽に
私のTwitterアカウントの
DMにご連絡くださいね。
https://twitter.com/Haruka_Clear

お待ちしております✨🌈

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?