見出し画像

太陽に対抗 必要な失望 あくせく参戦

韻を踏んでみたいなと今年の六月下旬くらいから思って、考えてみている。韻を踏みたくなった具体的な理由は学生時代から韻を踏んでいる歌詞を見るとちょっといいな(?)と思っていたのと、Syrup16gの「うお座」を聞き返したから(そしてSyrup16gは韻を踏んでいる曲が多い)。

考えて、韻を踏むのは、難しい。
たんに単語で踏んでも、フレーズを続けて、うまく長くまとまりある歌詞みたいにできない。
あと、踏んでいると思っても、踏めてないかもしれない。
なんというか、母音の並びがそろっているものが重なって(繰り返されて)いることが「韻を踏んでいる」ということなのか。ちゃんと意味のあるフレーズにしないと踏んでいるといえないのか。小節の頭とか末とか区切り、場所がかっちりしてないといけないのか。
わからなくて全体的にぼんやりとしているまま、考えている。
「ん」はuでいいのかな?

好きなコンテンツで二次創作を書いているので、夏の掌篇をイメージした韻を踏んでみたりした。けっこう長く母音を全踏みできているフレーズがいくつか作れたけど、コンテンツの性質的にここnoteには載せることができないのが残念だな。

もっといろいろ踏みたいな。ただ自分の「韻を踏んでいる」フレーズを考えるやり方、すごく非効率な方法でやっている気がする。考え思い浮かんだのをいくつか紙に書いて韻を踏んでいるか確かめる、踏めてなかったら別の言葉を考え……みたいなことを繰り返している。

「長いカタカナの単語」と「漢字まじりのフレーズ」で踏めたら格好良いよね。
「ある刹那触れるヘブン(あるせつなふれるへぶん aueuaueueuu)」から踏んでみたい。

以下、タイトルの母音の補足

太陽に対抗 必要な失望 あくせく参戦

MC NAME gondola C(ゴンドラ シー)

たいようにたいこう ひつようなしつぼう あくせくさんせん
aiouiaiou iuouaiuou aueuaueu

名乗る機会はおそらく絶対に来ないだろうけどMCネームはgondola C(ゴンドラ シー)です。
ループとムーブで踏みたいな。

記事を読んでいただきありがとうございます。 サポートいつでもお待ちしてます! モチベーション上がることに!