見出し画像

2020/4/8

咲恵ちゃん、美季さん、こんにちは。
二人とも美味しいものが出てくる文章で、楽しい気持ちになりました!
どこにいてもどんな時でも、食を大切にしている人はいいなあと読みましたよー
レモンジャムは明日作ってみようかな、明後日かな、とワクワク。
美季さんのアドバイスを活かして、美味しいジャムが作れるかどうか?
こういう楽しい遊びをするのはとても良いですね。元気の出る遊び。

さて、日本は首都+α 緊急事態宣言が昨日出ました。
咲恵ちゃんは、日本人自粛してて偉いねと書いてくれていましたが、埼玉に住んでいる(そして普段都内で撮影をしている)身からすると、本当に世の中は自粛しているのか?でした。
個人の飲食系のお店はテイクアウトのみの営業や時短、窓を開けて〜入店人数制限〜とか早々に始めてすごく努力をしていて、なんなら店自体を閉めてて胸が痛む感じだったけれど。企業はテレワークできる人はやれていると思うけど、多分難しいところも多いんだよね。
私自身、先方からキャンセル出ない仕事についてはそのままあったので、撮影に行くため電車に乗ると、結構人がいる。距離、とれないレベルで。
電車も窓を開けて走っていたり、確かに駅ごとに扉は開くがしかし、政府が電車は「密」じゃないっていうのはさっぱり意味がわからない。
お互いに気をつかうし、なんだろう、ものすごく疲れるのです。バスも同じ感じ。

散歩で公園へ行けば子供たちはお友達と普通に遊んでいて、親も立ち話とかしててね。すごいのどかだったの。それを良かったーと思えない、子供たち大丈夫かなあと思っちゃう自分の感じもとても嫌で。もはや海外並みのロックダウンをして、すべての国民にちゃんと補償してくれたら、、と天を仰ぎましたよ、、。
今月最初で最後の仕事の撮影が昨日終わって、来月は今のところ4つあるはずだけど多分なくなるし、生きていけないぞーーーとね。

とはいえ、塞いでいても仕方ない。
猛烈に掃除して(美季さん、数年分の塵が積もっているので、、笑)
作品の整理して(やたらインスタグラムに載せています笑)
残った仕事をしているここ数日でした。
好きな人たちに会えない、移動ができない、仕事がない。
ない事ばかり見るとさみしくなってしまうから、じゃあ何ができるかやってみようの数ヶ月になるのかも。何か、試されているみたい!
気持ちよく暮らせるように、この交換日記は私にとってよい循環になっています。

二人ともありがとう!!!ですよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?