見出し画像

2021.1.4

美季さん、咲恵ちゃん、明けましておめでとうございます。
気がついたら、書こう書こうと思っているうちに繁忙期、そしてお正月を迎えている今です。申し訳ない、、。
私の日常についてはきっとインスタグラムやFacebookで目に触れることがあったと思うのですが、昨年末の数ヶ月は怒涛の労働、終わらない撮影データにずっと追われている感じでした。春にコロナウイルスで休業していた分なのか、例年以上に忙しかった。
仕事を望んでいたし、撮影が好きだから嬉しいことのはずなのに、この働き方は何か違うのではないか?心身健やかに働くとは、、?と考え続けています。ウイルスあろうがなかろうが、この先ずっとお仕事をして生きていくのだから大事なことな気がする。
働く先輩の美季さんは、しっかりお仕事しながらも料理や織物や写真を楽しんでもいて、良い暮らし方をしているなと傍目に思うのですが、今年は生活の目標どうですか?咲恵ちゃんは母になって二年目?家族が増えても相変わらず写真も食も大切にしているのが素晴らしい!私は自分の身体に良い栄養を与えるのも今年の目標かもしれない、、。
今年は展示がいくつかあるので、仕事と作品制作のバランスを取ることがはじめの目標で、しかし心身乱れず健康に生きる(どのみち写真は撮るだろう)というのが一番かもしれないなと。明るい気持ちで楽しく生きたい!

写真は、昨年忙しさで辛い時に友達と出かけた競艇場で撮ったもの。
もう嫌になっちゃったな〜というときに、広い水辺やすごいスピードの乗り物で闘う人たち(とそれを眺める人たち)を見ていたら、全部やめちゃいたいみたいな暗さが消えて肩の力も抜けて、また頑張ろうと思えた日の写真。
写真自体には私の心は何も関係ないんだけれども、この先この写真を見るたびに、元気が出たことを思い出すと思うから、今年の自分へのエールのようにこの一枚を選んでみました。
二人は何の写真を選ぶのかしら。良い一年にしましょう〜ね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?