見出し画像

1月の片づけ記録。#32

3月に引越しを控えたはるかさん。

今回は、今月手放した物について書いていきます。後で見返したときに何か役に立つかな?

今の家のものは、夫と私の独身時代に使っていたものがほとんどです。離島に住んでいるため、家具家電の新調などあまり大きな買い物をしていません。(送料が高すぎるので)

洗濯機も冷蔵庫も壊れることなく、使い続けることができて本当に良かったです。壊れたものは電子レンジくらいでしょうか。

というわけで次の家では、もう少し統一感のあるお洒落な部屋、そしてミニマリストみたいな物が少ない部屋に近づけていきたいなんて考えています。

前置きが長くなりましたが、1月手放したものがこちら。

軽自動車、ソファー、ノンフライヤー、テレビ、テレビ台、故障した電子レンジ、マッサージクッション、デスクライト。

軽自動車とテレビとデスクライトは、2台持っているうちの1台を手放しました。

以下、それぞれ書きたいことをつらつらと。

車は人から譲ってもらった、シルバーのムーブ。17万km走り、エアコンがあまり効かない、なかなか年季の入った車でした。


こちらは車検が切れそうだったので整備屋さんに持って行き、廃車の手続き。手続きには、6000円かかりました。

しかし次の日に整備屋さんから連絡があり、廃車した車を譲ってほしい人がいるとのことで6000円が返ってきました。

無難な車種、デザインで良かった。また次の持ち主のところで元気に走ってほしい。

ソファーは島で買った数少ない家具、夫のマブダチです。引越しで手放すつもりではいましたが、3月のぎりぎりまで使う予定でした。

しかし座った拍子にソファーの中のバネが折れ、座面から鋭い針金が出てきてしまいました。

さすがに危険なので、予定より早めに処分することに。突如訪れたソファー無し生活。

一時しのぎでヨガマットを敷きました。夫はこれでくつろげるだろうかと様子を見てみたら、これが意外と良さそうで。

ソファーがあるときは首を75度くらいに曲げて長時間スマホを触っていましたが、ソファーが無くなって1週間後にはヨガマットでストレッチをしていました。なんと適応能力が高いこと。

ここ最近ずっと肩が痛い、腰が痛いと話していたので、ストレッチで改善したらいいなぁなんて思っています。

マッサージクッションも使用頻度が低いわりに場所を取るので、今回手放しました。ヨガマットがあれば大丈夫そう。

テレビについても語りたい。もう少しお付き合いください。

テレビは私が大学時代に買ったものと、夫が就職して買った2台ありました。どちらも10年選手、どちらも32型東芝レグザ 。

2台並べて一緒にゲームしたり、ゲームと動画をそれぞれ見たり、2台あるとなにかと便利でした。分配器を繋いで、どちらのテレビでもゲーム画面が映るようにしてみたり。

マイクラするときに片方はゲーム画面、もう片方は作りたい装置の参考動画を見るスタイルはやりやすかった。

さすがに子どもが産まれて、2人してゲームすることもなくなったので、1台を手放すことにしました。こちらは夫の職場に寄付。

1月はたくさんの大物を手放せました。

物を見直すたびに、次の家でどんな暮らしがしたいかが鮮明になって、そこに近づいているような気がします。

夫と会話する時間もまた、次の部屋のイメージを共有したり、具体化したりとわくわくします。

2月は段ボールに詰める作業も進めていきたい。今週2箱ほど取りかかりました。

またひとつひとつの物と向き合って、引越し準備を進めていきたいと思います。

目指すは、お洒落で心地よい空間。

今日はこんなところで。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?