見出し画像

普通ってなんなん

「この前さ〜、あの人がこんなこと言ってたの!信じらんないし普通じゃないわ」

っていう誰かの話をウンウン言いながら聞いてたけど私には何がおかしいのかよくわからなかった。

人には育った環境や考え方によってできた自分の中でのものさしというものがある。
それを価値観っていう。

自分の中で推し量れないものを全て異常だと言っていいのかというとそれは違う気がする。
自分の想像の領域を超えた考え方や捉え方を聞くことでそれを異常だと感じるのだろう。

では、どうしたらいいのか。
相手の立場に立とうとすることが大事だと思う。
刑事ドラマや推理小説で出てくる。犯人の行動や殺人現場から、犯人の人物像や家庭環境、心理状態を推測することで犯人を見つける。

日常の物事とフィクションを一緒にしてはいけないと思うだろうが、これは理にかなった考え方だと思う。
相手は自分と同じでは無いということを忘れてはいけない。

こういう時自分はこう考えるから他人もそう考えるだろう。なぜならこの考えが当たり前だからだ。

なんてのは実にひとりよがりである。
バイアスを捨て、なぜなんだろうかということを常に考えることが必要である。
数学のように答えが決まっているものは万人が聞けど答えは1つ。だが、確定できない問いについては万人いれば答えは万以上にある。
日々の生活の中で常に新しい考えというのは出てくる。
それを頭おかしいんじゃない?とか異常であるなどとの言葉で片付けてはいけない。
なぜその答えが出るのかを常に突き詰めなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?