見出し画像

弾丸北陸遠征 後編

お久しぶりです。
旅をしてから2ヶ月も綴るのを放棄していた(そもそも記憶から消えていたが…)Haruka311です。
気づけば動画のストックもなくなり、文を綴ることも少なくなり、色々新年度も始まり色々忙しくなりましたが、ひと段落したので綴ろうと思います。


1.とある路線からの直通特急

いいですか、この旅をしたのはダイヤ改正以前の旅です。()
もちろん、北陸本線は金沢までありますし、311系は岡崎以東の普通運用も残っています。()

もうこのホームに311系が入ることはないのか…

それでは、その特急に乗っていきましょう。

の、前にIRいしかわ鉄道所属の521系100番台の重連がいらっしゃいました。
あれ、、3本しかいないはずなのに…

特急サンダーバード20号 大阪行き

もう見れない光景…
この時も撮影してる人がたくさんいましたね、


鯖江ェ

ほぼこのために早苗さんを連れてきたという謎事業を行いましたが

そういえば、この時車内放送も収録したいなーとか思っていたのですが、純粋に乗ることを楽しもうと思ったので動画とか色々ゆっくりしていました。

それでは、敦賀で途中下車して折り返しの普通列車に乗って行きます。

2.敦賀からの普通列車

敦賀から折り返し…の普通列車なのですが、北陸トンネルを出たあたりで福井行きの普通列車とすれ違ってしまったので役1時間ほど敦賀で待つことになります。
それでは、お昼ご飯でも食べときましょう

ウマイ

いやぁ、蟹飯を食べたかったんですがね、売り切れてしまったのでこれを食べました。(それでも美味しかったので全然OKです。)

JRマークがない青帯の521系が見れるのもIR塗装、ハピライン塗装が完了するまでの短い間でしか見れないのかな…

3.福井にて

福井に着きました。
乗ってきた車両は折り返し武生行きになるそうですね、

それでは元名鉄車の走る福井鉄道に…乗りたいですね(笑)
私はこのまま北陸本線に乗車して小松駅へ向かいます。
ただ、ここも乗り継ぎの普通列車まで時間があるので少し駅の外に出てみました。

福井は恐竜の街だそうなので、駅前にも恐竜がいました、
結構大きくて迫力がありますね、

そして、福井駅構内にはタイムカプセルがありました、、、長野新幹線のE2系の時代と思うと、、ヤッパシンカンセンダッタンジャナイッスカネー

なんか写真がないんですが…
とりあえず、小松駅に到着です。

4.小松空港から


ボンQいた

ボンちゃんがいました(^ν^)

最終保安検査の時間が迫ってるのに何をやってるのやら…
帰りはB737-800に乗っていきます。

今気づきましたが除氷作業してる様子写ってますね、
3-3シートでしたが隣に人は来ませんでした。ラッキー

この雰囲気は好き。
また乗りたい…

まさかのバス移動
バス移動好きなんで凄く楽しかったです。

鬼滅ジェットきた

とりあえず、この辺で終わりにしましょうかね、
これ以降は語ることあんまりありませんし…それでは!

5.あとがき

はい、主の日本語力が悲惨なので意味不明な表現が多々あったかもしれません。
もし、この記事がよかったら、会員登録なしでできる「スキ(♡のマーク)」をお願いします!
noteの会員の人は、フォローもぜひ!
あと、Twitterのフォロー・YouTubeのチャンネル登録もお願い致します。
感想や質問、主の意味不明な日本語についての感想がある人は、コメントで。
今回は結構長ったらしくなってすいませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?