見出し画像

香りの垣根

 坂道をふぅふぅしてあがると、いいカオリに包まれた。
 ありゃ?
 ジャスミンが、垣根の緑にかぶさるように
 これは札幌で枯らしてしまったジャスミンじゃないか!
 室内でしっかりあっためて育てたのに、細々と花をつけて
「ああ、ムリ」
っていう感じでダメにしてしまった。

ハゴロモジャスミン

 茂みの上の方は、まだ蕾がいっぱい。恐ろしいほどの香りの群れ。

ジャスミン

 ハゴロモジャスミンというのだそうだ。
 たくさん種類のある「ジャスミン」たち。

ハゴロモジャスミン

 ジャスミンティーのことを、マーリンファ、と言っていた。昔。
 うっすらと記憶が表象になる。
 今調べてみたら「マリツカ」というのだそうだ。なんとなく・・・日本語、だよね?中国語もできないくせに、中国粽のお店のおかぁさんの発音が気になって真似していた。けど、けどけど、勘違いだった!
 ・・・あの粽、今も売っているのだろうか?

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?