見出し画像

エリカまんかい

 冬の間もほろほろと咲いていて、・・・かわいい、なんて言っていた或る庭のエリカ。久しぶりに通ってみたら、なんと、全身ほぼピンク。
 え。

 実はこういう樹だったのでした。
 園芸種とはいえ、豪華です。英名ヒースは、「荒れ野」という意味があって、荒れ野を埋めつくす勢いで茂っているからだそう。日本で「荒れ野」ってつけるとしたら、ススキか菅か。北海道ならハマナスか。
 原種もこの咲く勢いなら、野原全体がピンクに染まるのか・・・みてみたい。

 Wikipediaによると、エリカ(学名でもある)はツツジ科に属し、エリカ属という仲間なのだそう。700種くらいあるけど、ほとんどは、南アフリカ産。
 常緑性の木本で、低木になるものから小高木になるものまである。樹高はほとんどが1m以下と低いそう。この庭のものは、3mくらい。めずらしいかも?
 なんだか笑っているみたいで嬉しい木でした。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?