見出し画像

セイヨウアマナ

 ハナニラ、です。
 でも、不安になってグーグルレンズに聞いてみた。
 セイヨウアマナって隅っこの写真にあって、そうそう!
 ハナニラのこと、最初にセイヨウアマナって覚えてしまっていたのを思い出した。いつの間にか忘れて、「ハナニラ」っていう名前を覚えたら忘れない。それでも、いつも何となくの違和感。
 葉っぱがニラの匂いがするから「ハナニラ」と呼ばれるけど、食べたらお腹を壊すんだって。

 先月撮った写真を添えて。この「添えて」はレストランで見てから何となく気になる。ま、こんな大きな写真なら添えてじゃないなぁ、訂正。

ハナニラ・3月

 先月はこんなふうに可憐な感じで咲いていたのだけど、きっと今はここもパッチリと咲いていることでしょう。また会いに行かなくちゃ。

ハナニラ・3月

 タイトル写真の原寸はこちら↓

ハナニラ・4月

 花弁は6枚。んんん。6枚ってことは多分、半分はガクかな?
 それと、グーグルレンズが教えてくれたのに書き落としたこと・・・ユリ科だそうです。”ヒガンバナ科の主張もあるが、違うだろう”とのこと。
 そうそう、先にアプラナ科の花のこと、十字架植物って書いたけど、あ、ライラックも十字架植物ですよね、4枚が基調だから。
 対して、このハナニラは「ユダヤの星」って言われているとか。
 三角形を組み合わせた形をダビデの星(ユダヤの星)っていうんですって。

 私たちは五芒星なのかな、幾何学形でいうと。桜好きだから。
 ビールも好きだし。あっ、これは札幌だけに通じるジョーク?

 ではでは。今日も来てくださってありがとうございました。
 やっと週末、晴れるといいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?