見出し画像

デルフィニウム、イルカ草

 花の根元がイルカのくちばしに似ているから、デルフィニウム。
 誰かが付けた。

 駅前の花壇にデルフィニウムの大群!
 うれしくなってスマホをむけたけど、効果的なのは撮れなくて。この写真より、もっともっときれいでした。

デルフィニウム
デルフィニウム

 デルフィニウム。
 最初に見たのはいつだったろうか、花屋の店先?花の本?
 そう、イングリッシュガーデンの豪華な一枚が印象的だったのは確か。
 一度覚えたら、花屋でも苗屋でも、見つけられるようになった。
 札幌の庭にも植えたくて何度も苗を買ったのだけど、野放図な庭にはデルフィニウムも苦労したみたいで、最初は咲かなかった。3年目、活着したその苗は、毎年ほかの多年草の間から花をのぞかせ、何本もの支柱をたてたものだ。懐かしい。その苗が教えてくれたので、その後、毎年5本くらいは並んだか?だけど、望んだイングリッシュガーデンの景観にはならなかった。アンサンブルが大切だからね。ここは笑うしかない。

 隣の花壇には、背の低いデルフィニウムが並んでいた。これはいいよね?鉢植えでも大丈夫だし。
 隣の青は、紫陽花だった!
 この季節にも咲くなんて。アジサイは、花期も長いし、花壇の優等生だよね。しかもこの時期から咲かせられるなんて!すごいグリーンサムなのだろう。

夏の花壇

 さあ、電車に乗って明日へ行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?