見出し画像

なんのはななる

 センターの庭の片すみ、それこそ、駐車場になっている場所の塀の裏にこっそりと咲いているから、2年目にしてやっと発見。スマホを向けた。
 グーグルレンズに聞いてみたら「アベリア」とのこと。

アベリア

 「アベリア」聞きおぼえがある。多分前にも調べた名前。

 アベリアとは、スイカズラ科ツクバネウツギ属に属する植物の総称。または、ツクバネウツギ属の常緑低木の交配種、アベリアのこと。
 なるほど。総称なんですね。
 よくある園芸種はスペインで作られたそうですが、もともと、東アジア・メキシコが源流とのこと。逆輸入なのかな?

 変わり映えしないけど・・・もう一枚。

アベリア

 この塀は外壁の一部なんだけど、建物とほぼ直角。
 普通に歩いていたのではアベリアの姿はみえない。
 どうしてここに植えたのかなぁ。
 茂みのように丸くなれば、花も目立つけど、徒長してぽつんぽつんとある今の状態なら、ほんとうに地味だ。

 ・・・だけど、花は満足してリラックスして咲いている感じ。この感じは好きだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?