見出し画像

ホシノヒトミ(イヌノフグリ)

 今年も、関東のスプリングエフェメラル、ホシノヒトミ(漢字で書くと星の瞳)が咲き始めた。まだまだ最盛期には遠い。
 別名の「イヌノフグリ」しか知らない我が世代に『ホシノヒトミ』は、くすぐったい。

ホシノヒトミ

 おおらかなご先祖様は、見たとおりに名付けて、納得だったはずだが、西洋の価値観の洗礼を受けた子孫たちは「ええっ、そんな名づけをするの」と、小さな花のために憤った(笑)。
 もっとも、理科のテスト用に暗記するだけのみんなは何も考えてなかった。それもよし。

ホシノヒトミ

 今年から私も『ホシノヒトミ』を使おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?