見出し画像

道ばたの花

 お店の裏通り、川のほとりの緑化スペースに、緑色の目立たない花。
 今まで、この茂みに花など見たことなかったので、嬉しくなって記録した。

なんとまぁ、妖精みたいな

 グーグルレンズに聞いてみたら、いろいろな花を紹介してくれた。
 シナモン・マートルというのが該当する感じだが、花期は5月だという。
 今度行ったら、葉っぱに匂いがあるかどうか、たしかめてみよう。

 もう一つ、まぁるいみがシャラシャラと生っていて、おもしろい。
 ヘクソカズラの実だと思うのだが、写真を渡り歩くに、もっとたくさんタワワに実るものみたいで、ちょっと遠慮がちになる。匂いはしない。

 ヘクソカズラなんてまったく。匂いは、特定の虫に向けたセージなんだから、もう少し名付けようがあったのでは、とちょっと同情。覚えやすいという点では120点かもしれない・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?