見出し画像

春冷えの日、きいろに元気をもらう

 花曇りの寒い朝。元気になりたくて黄色を探す。
 スマホの中も探してみる。
 この前、見つけたときの<へぇー>がよみがえる。私の脳は単純だ。
 今日もこの花に会いに行こう。

カロライナジャスミン

 <壁の花>は女の子、今どきは男も花かもしれないけれど。こっちは塀の花。
 ちょっと見、フリージアに似て房のように咲き競う。
 ちょうど目が合う。そんな高さ。

カロライナジャスミン

 グーグルレンズにきいてみる。
 これはだあれ?
「カロライナジャスミン」
 名前のほかにもいろいろ教えてくれる。

 暑さ寒さに強く、性質強健、土の質も選ばず、育てやすいツル性花木です。北アメリカ原産で、1年で2~3m枝が伸びるほど生育が盛んです。開花期は2~5月頃で、花にはジャスミンに似た芳香があり、葉は光沢のある濃い緑色で秋には紅葉が楽しめます。常緑性でツル性なので。壁面緑化・塀の目隠しに最適。

楽天市場(ちょっと短縮)

 たしかに素晴らしいグリーン、夏の暑さに負けないでしょう◎

カロライナジャスミン

※ポット苗1,098円だそう。今の時季だと、今シーズンの花が終わっている可能性があるとのこと。鉢で育てたいなら、花苗が欲しいけど、地植えしたいならこれは買いだよね?植えてすぐ咲かせちゃうとどうしてもよわっちゃうし(苦い経験を思い出してるとこ…)、少し安くもなるかも(お得・妄想中)・・・。

カロライナジャスミン

 まだまだ咲きそう、すばらしい。
 日本人はつぼみ好き。このタイミングから鑑賞できちゃう。

カロライナジャスミン

 さあ、ジャージに着替えてでかけよう。

 君にいいことがあるように♪

 テレビをつけた途端、Aikoさんのハスキーボイスが飛び込んできました。
 思わずまっすぐ見てしまった。
 家族にいいことがありますようにッテノハ、家政を預かる主婦(夫)の感覚ですよねー。アイドルも大人の歌なんだってそれも慨歎。

 あなたによいことがありますように。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,063件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?