見出し画像

あさがお

 夏が終わる前に、朝顔の記事をと思っていました。

あさがお

 朝顔は特別な花。祖父が大好きで、毎年、変わり朝顔を丹精していました。切れ込みの入った葉っぱの形も大好き。探して歩きました。それが普通・・・と思っていたところ、小学校でお決まりの「朝顔の観察」では、丸い・キレイな朝顔が咲いて、これが典型・・・同じ葉っぱなのに、不思議でした。
 朝顔の浴衣も、大事に着ていました、という記憶はあるのですが、どうしたでしょう。

 花の中央にはかなげな虫。けっこう、虫が来ています。ぶんぶん

あさがお

 朝早く咲いて、朝のうちにチリチリになるという記憶ですけど、この頃は昼前まで咲いているものもあって、しぼむときも勢いよくはない感じ。雨のせいもありますが、折れてこんな感じ。↓

あさがお

 つぼみが全部咲く感じなのも、実がつくのも、健気というか・・・暑い中、清涼な姿とともに、励まされます。一日花なのに、毎朝いっぱい咲いていて・・・すごいなぁ

あさがお

 庭の持ち主さまの丹精のたまもの。
 あと、太陽と雨も。地面もありがとう❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?