見出し画像

道ばたに咲く

 花が咲いている。町のいたるところに。
 それは、誰かが植えたということだ。雑草は自分の力だけでがんばっているのだけど、花壇の花は違う。だれかが植えるか。種をまくか。

モモイロツキミソウ

 咲いていたのはこんな場所。去年まではエノコログサとススキの居場所。

モモイロヒルサキツキミソウ

 名残りのバラの・・・椿かと思っちゃったよ

バラ
ケイトウのブーケ

 花壇を彩るケイトウの花。ケイトウといったら、「鶏頭」の名の通り、雄鶏のトサカを思わせる、ちょっと敬遠したくなるほどの存在感を思い出すけど。このごろのケイトウは甘やかでやさしい。

ケイトウ

 さあ、たっぷり昼寝をしちゃったから、ジャガイモでも煮ようか?
 雨模様だった空は、青くピカピカ。うーん。

 もうすこし、呆けていよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?