見出し画像

切り立った壁の隙間に

 逞しい植物に遭遇!レンズに聞いたら「ツタバウンラン」と。
 検索してみたら「ツタバウンラン 食べ方」が上位!え?食べ方?

ツタバウンラン

 その下の写真に続く(スマホと歩道との妥協で2枚になりました)

ツタバウンラン

 途中で消えて地面はこんな感じ(先ほど2枚と書きましたが、都合3枚)

ツタバウンランの生えている壁。地面はヒメツルソバ

 ツバタウンランは、南ヨーロッパでは、野草扱い、サラダに入れたりおひたし(ちょっと湯がく感じ?)にしたりして食べるそうです。クレソンに似た風味で好きズキ、とのこと。毒性がないわけではないので、大量摂取はお勧めしませんともアリ。
 あと・・・侵入生物だそうです(駆除対象)。

 ヒメツルソバ・・・上の写真の続きです。蕎麦らしい花!

ヒメツルソバ

 「ヒメツルソバ」のほうも逞しい。しかもかわいい。花はまるでコンペイトウ。こちらはどうやら食用にはならないようです。別名ポリゴナム。ポリ・・・増えそうですねー・・・(検索してみた)すごく繁殖力が強いので『庭には植えてはならない』リストに入っていました。
 さてさて。<食用>のほうもヒットしました。食べられるそうです。

 ヒマラヤ原産!!!強いはずです。日本原産の雑草のためには駆除すべきかも~~~。川の堤防(石垣)なんぞで繁茂しているのをみると、ほんとうにあいらしく思わずスマホをむけてしまう・・・これも植物の戦略?

 朝方の涼しさが、太陽で溶けてしまったようです。暑くなる前にちょっとだけ、歩こうかな?

 今日もいい日になりますように。あなたに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?