見出し画像

ムベの花

 緑色の花がさいていた。
 これがムベの花なんだー。よそのお宅の前でうろうろしたくはないけど、やっぱり立ちどまってしまった。
 ときどき通るようになった露地で、紫の実を見つけたのが最初。

 今年やっと、実が成るなら花が咲くだろう、と歩いた。

ムベ

 もう一枚。

ムベ

 ムベの実はこんな感じ。アケビに印象が・・ちょっと・・似ている。
 もっとかわいかったのに・・・写真の腕がなくて残念。

ムベ

 今日は病院へ行かなくちゃ。
 やっと思い出すって、まったく。

 <またも追記です>
 どうしても気になって、アケビとムベを調べてみました。
 両方とも、日本に元からあった植物でした。

ムベ(Stauntonia hexaphylla)はアケビと同じアケビ科の植物で、アケビによく似ており、別名トキワアケビ、地方によってはアケビとも呼ばれています。両者の大きな違いは、アケビが落葉性で果実は熟すと裂開するのに対して、ムベは常緑性で果実が裂開しない点です。

下のページ


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?